日本大学文理学部社会学科・後藤範章ゼミナールの日誌☆

社会学科後藤ゼミナールの実態とゼミ生の生態が一目で分かるゼミ日誌! しかと見れ!!!

7月31日 ゼミ合宿2日目(2)

2012-07-31 18:00:00 | 2012年度
いよいよ2日目中盤に突入します。

前半とは打って変わって、今回は20の事象を選出していく議論をしました。

真っ先に決まった事象は町田駅構内の桜美林大学の広告がうつる写真でした。
買い物客が集まり、予備校激戦区でもある町田というローカルな場所で、ローカルな学校が広告を掲載し、高校生に向けて発信しているのはなぜでしょうか。
なぜ予備校激戦区の町田には有名私立大学の広告がないのでしょうか。
ほかにも興味深い点が多々写真からすくいとれたので、満場一致で決定しました。


スムーズにキャプションが決まっていきます。書記を務めてくれた吉見さん。ありがとうございます。

演習生の作品も選ばれました。

こちらは上野美術館に並ぶ高齢者がうつる写真です。


撮影者の演習生によると、撮影した日はシルバーデイという高齢者が無料で美術館に入館できるのだそうです。
入館料が無料というだけで、ここまで長蛇の列ができるのだろうか。という疑問にぶつかり、東京ならではのおもしろい事象であるという後藤先生の意見から採用されました。

まだまだ続く話し合い。

泉君の意見に耳を傾ける後藤先生。

3時間ぶっ続けで話し合ってきたので、少々行き詰まってきました…。

そんな中で

スペシャルゲストが登場しました。
お子さんを連れて後藤ゼミOGの方が立ち寄ってくださいました。
終始、先生をはじめゼミ生、演習生みんなで赤ちゃんに見とれてほっこり…。


持ってきてくださったお菓子はみんなでおいしく頂きました。
そして残ったお菓子は

全員でじゃんけん大会。
赤ちゃんとお菓子で場はとてもなごみました。
ありがとうございました。


そして再び議論に戻り、少し早めにすべての後期キャプションが決定しました。

これから後期ハードなスケジュールが続きますが、ゼミ生はよりよい作品ができるよう一生懸命頑張っていきます。

文責:飯塚祐加(2012年度3年ゼミ生)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月31日 ゼミ合宿2日目... | トップ | 7月31日 ゼミ合宿2日目... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2012年度」カテゴリの最新記事