日本大学文理学部社会学科・後藤範章ゼミナールの日誌☆

社会学科後藤ゼミナールの実態とゼミ生の生態が一目で分かるゼミ日誌! しかと見れ!!!

6月16日(土) 東京探検団 in浅草・スカイツリー

2012-06-16 18:00:00 | 2012年度

梅雨空で生憎の天気でしたが、東京探検団(浅草・スカイツリー)の企画が行われました。

企画担当者:奥洞

4年:江原 田中 初谷  3年:泉 菅原 棟近 山田

遅刻:飯塚   

欠席:河野

 

 まずは、浅草周辺を散策しました。

浅草寺の前で記念写真。雨ですが、気持ちはハイテンションでいきましょう。

 雷門の大きな赤提灯の下をくぐると、そこから浅草寺まで続くのが、浅草仲見世商店街です。

長さ約250mの細い通りの両脇には小さな店がびっしりと並び、悪天候にも関わらずどのお店

も繁盛していました。仲見世を構成する店々の業種は多種多様です。お土産屋、おもちゃ屋、

工芸品店、和装小物店、和傘洋傘、カメラ写真、ペット用品など、下町の商店街に並んでいる

業種がすべて凝縮されているように感じました。

 浅草を目的に観光しに来た人ももちろんいましたが、スカイツリーを見に行くための1つの観光

スポットとして訪れる人もいました。スカイツリー効果は下町全体に波及しているようです。

 

傘がさせないほど、観光客で混み合っています。

変なおじさん発見。この辺では有名らしいです。

小腹が空いたので、泉君のおごりで人形焼を食べました。

できたてのアツアツでとてもおいしかったです。

 

次に東京スカイツリーラインに乗って、とうきょうスカイツリー駅に向かいます。

駅を降りると、新しい駅だけありきれいに整備されていて、広告はスカイツリー一色でした。

デジタルサイネージを使ってアピールしています。

駅に到着。大きなブルーの文字が印象的です。

 

商業施設のソラマチを散策することになりましたが、人が多すぎてグループでの行動は

難しいと判断したので、個人で回ることになりました。

ショップが数多くあり、敷地面積が広いのでどこに行こうか迷ってしまいます。

 

東京ソラマチ。想像以上に大きい施設でした。

 

広すぎて全てを見ることはできませんでしたが、印象に残ったフロアが2つありました。

1つ目は、「ソラマチ商店街」です。

伸びやかで温かみのある軒、江戸切子を使ったショップサイン行灯、路地の園芸を思わせる

植栽など、どこか懐かしい下町の雰囲気を感じさせるフロアでした。

2つ目は、「企業情報発信スペース」です。

単なるPR施設ではなく地域・日本の生活文化に触れ、体験して学ぶことで、新しい体験価値

を提供している魅力的なフロアでした。

 

その他にも魅力的なショップや空間がありましたが、短時間回っただけでは語りつくせないほど

の発見がソラマチにはありました。

現在は、目新しさから訪れる人も多いですが、まだ実験段階のソラマチが今後どのように変貌し

ていくのかが楽しみです。

スカイツリーチョコ。買っている人は少なく、シンボル的な存在でした。

ハローキティショップ。有名ブランド・キャラクターのショップがたくさんありました。

雨雲の影響で、上の方が全く見えません。その高さを改めて実感しました。

 

個人FWの後は、各自が感想や意見を述べたあとに自由解散になりました。

そして、まだソラマチを回りたいというメンバーだけ残って、再びソラマチの中へ。

 

3年生が野菜や魚介に大変身! ソラマチにはこんな所もあります。

 

最後はスカイツリーパフェを食べました。大きすぎて、みんなお腹いっぱい!

 

新しい下町の在り方を示している東京スカイツリー、ソラマチ。

その反面、江戸時代からの古く落ち着いた雰囲気を維持し続ける浅草。

相対的な2つのスポットを巡ることができたのは、非常に貴重な経験でした。

 

文責:初谷佑紀(2012年度4年ゼミ生)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月13日 東京探検団 in駒澤... | トップ | 6月17日(日) 東京探検団 in... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2012年度」カテゴリの最新記事