tnlabo’s blog   「付加価値」概念を基本に経済、経営、労働、環境等についての論評

人間が住む地球環境を、より豊かでより快適なものにするために付加価値をどう創りどう使うか。

初めて誤りを正した菅政権、出来ればもっと潔く

2020年11月21日 15時24分40秒 | 政治
初めて誤りを正した菅政権、出来ればもっと潔く
 やっとGo Toキャンぺーンが見直しになったようですね。
 随分犠牲者が増えてからになってしまいましたが、それでも「改めた」のは国民にとって良いことです。評価しましょう。

 まだ言い方は歯切れの良いものではありませんでした。感染拡大地域については、それぞれの地方自治体にませるようで、歯切れがいいとは言えませんが、それはそれでいいでしょう。
 テレビでは、政府は汚染地域へのGo Toと言っていましたが、小池都知事は、東京発着と言っていました。本当は汚染地域発の方が危ないのでしょうが、結局は地方自治体同士で決めるのでしょうか。。

 クラスター発生の場合は、濃厚接触者のPCR検査は国費でと言っていました。その程度は当然ですし、さらに例えば、Go To利用者にはもちろん、希望者にはPCR検査でも、簡易な抗体検査でも、大幅な国の補助を打ち出してくれたら、感染しているかもしれない人は、自覚して、人との接触は避けるでしょうから、経路不明の感染者などは大幅に減ると思いますが、その辺まで踏み込んでもらえると有り難いですね。

 こうしてまともな政策が取られるようになれば、「会食の時は食べるときだけマスクを外してください」などという奇妙な方針を決めなくてもいいのです。
 
 次は検査の徹底ですね。これは、本人負担を出来るだけ少なくすることでかなり進むと思いますが、第2次補正の予備費でも、第3次補正でもいいですから、保健所だけでなく、医師会、病院協会の積極的協力をお願いしてみてください。

 この際、もう、格好つけずに、良いことはどんどんやったらどうでしょうか。
 そうして早くコロナ禍の行方に目鼻を付けて、今度は経済活性化に国民の協力を得る、というのが物事の順序でしょう。もう、それが出来ている国もあるのです。
  何卒よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。