週刊浅草「江戸っ子瓦版」 -のんびりHiGH句な日々-

文学と食とRUNの日々を、PHOTO5・7・5で綴るエッセイ♪

絶品!きびなごの炙り。

2013年06月24日 | 呑み屋探訪(池袋、大塚界隈)

  
             きびなご

 「お通しになります」

 若い女性の給仕がテーブルに置く。

 この輝く魚鱗が精悍にならぶ。 うむ、やるな! という感じ。

 たしか、宮崎だか鹿児島産だったと思う。

 茶髪の女の子じゃないよ、きびなごの光のこと。

  
                 きびなごの炙り

 素焼きの七輪で焼いていくが、もちろん刺し身で食べられる鮮度が自慢だという。

 生麦酒のあとは、冷酒と運ぶが、肴をみて、オヤジどもは迷うことなく、燗酒を頼む。

 鹿児島醤油で漬けた逸品。

 基本的に、このきびなごさえあれば、他にはツマミはいらない。

 軽く炙っただけがいい。

 呑んべってダメね。
 
   

 この夜は、長いことお世話になった某大手印刷の営業マンの送別会。

 彼は東京を捨て、北へ帰るのだ。

 故郷への帰還。うらやましい転勤に、一部上場の強みを妬むよ。

 人生の折り返し。なんて素敵な人事だ。

 そして、役員をも動かす彼の人柄も多分にあろう。

 わが版元の同胞(先輩多し)がたくさん顔を揃える。これもN氏のお人柄ゆえ。

 連日続いているという、淋しいお別れがシミッタレなくてよかった。

  
                漁師の刺し盛




 北に帰れば、イカなど腐るほど食えるはず。

 なのに、食いたいといって巨大なイカ刺しを所望する。我々はただ 旨い、うまいと食べるだけ。

 結局、散々飲み食いし、最後は呑み助のお伴黒霧島で全国津々浦々の鮮魚を流し込んだ。

   

 活きのいい魚は店にいけば食えるが、粋なヤツってのはそう会えるもんじゃなし。

 N氏が北の大地に帰って、イキイキすることを願う。

 ここに集まった連中はみんなそう思っている。

 仕事も安泰、籍もいれて同郷の嫁さんと、ご結婚もおめでとう。

 先輩たちをカラオケに置いて、終電に飛び乗った。

 さらば、N氏よ。 また逢う日まで。。


  「イカ食いて北へ帰るよ嫁つれて」 海光


   

 

◇四十八漁場 南池袋店

東京都豊島区南池袋2-16-8
050-5841-5444
http://www.hotpepper.jp/strJ000990038/ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿