天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

ジャイアントキリング・・・

2016年08月10日 19時55分35秒 | 日記
 リオデジャネイロオリンピックで、男子の7人制ラグビーが始まりました。
 その前に女子の試合もありましたが、
 女子のラグビーを見た事がなかった事もあり、
 15人制との違いなどもよく分かりませんでした。

 そんな事もあって、昨夜は深夜0時30分からの、
 日本対ニュージーランドの試合を見てみました。
 7人制ラグビーは試合時間が通常7分ハーフで行われます。
 しかも、15人制と同じく時計が止まらないので、
 アッと言う間に終わってしまう感じがありました。
 競技場の面積は変わりませんから運動量が物凄いので、
 7分でも仕方ないのかも知れませんが。
 このため、1日に何試合も出来るようになります。
 オリンピック向きのラグビーかも知れませんね。

 トライの後のコンバージョンのキックは、
 15人制のようなプレースキックではなくて、
 ボールを地面に落として蹴るドロップキックで行います。
 プレースキックでは、五郎丸選手のルーティンが有名ですが、
 あれだけ時間を使うと試合の大半を占めてしまいます。

 また、得点後の試合の再開は、15人制では点を取られた側のキックで始まりますが、
 7人制では、点を取った方のキックで始まります。
 更にスクラムは15人制では通常8人ですが、7人制では3人です。
 ラインアウトも3人が普通のようです。

 見ていてどうかと言うと、前述のようにあっけない感じもありましたが、
 人数の少ない分、特に接点でのボールの奪い合いが、よく見えました。
 ラグビーが分かりやすくなっている感じですね。
 またスピード感もありました。

 昨夜のニュージーランド戦ですが、
 日本が先制しましたが、途中逆転されました。
 それを再度日本が逆転し、最後の猛攻をしのいで勝ちました。
 ニュージーランドはオールブラックスに代表されるようなラグビー王国です、
 やはり番狂わせと言って良いと思います。
 昨年のワールドカップラグビーの初戦、
 大番狂わせで、日本が南アフリカに勝ちましたが、それを思い出した人も多いと思います。
 実況中継のアナウンサーが、ジャイアントキリングと叫んでいましたが、
 正にそんな感じですね。

 日本は次のイギリス戦には惜敗しましたが、
 今後決勝トーナメントに進んで、更に勝ち上がって欲しいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火炎瓶・・・ | トップ | 山の日・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事