天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

陸上競技・・・

2024年08月05日 17時48分53秒 | 日記
 昨日は、チョッと色々あったのですが、
 何を書こうかと思っている内に、昼寝してしまい、
 陸上競技の放送が始まった事などから、日記を休ませて頂きました。

 今回のオリンピックはバスケットを観て来ましたが、
 僕は普通楽しみにしているのが陸上競技です。
 ただし、パリとは時差があるので、
 決勝などの競技は深夜から早朝になってしまい、
 観る事が出来ません。
 しかし、夕方から予選などの種目の放送があるので、
 これを観ている訳です。
 今大会は、一部の種目で敗者復活のシステムが取り入れられました。
 着順とタイムでも準決勝に進めなかった選手の救済手段ですが、
 これは良いかなと思っています。
 もっとお敗者復活戦から上がった選手が
 どこまで勝ち上がっているのかは分かりませんが。
 今大会、女子選手で綺麗な人が多くて、観ていて楽しいです。
 女子選手だけなく、男子選手も走る姿をスローモーションで観ると、
 筋肉の躍動が綺麗です。

 昨日、男子100メートルの準決勝と決勝が行われました。
 日本勢では、「暁の超特急」と言われた吉岡隆徳以来
 92年ぶりとなる決勝進出が期待された
 サニブラウン・アブデルハキーム選手でしたが、
 サニブラウン選手は自己ベストの9秒96でしたが、
 着順で4着、タイムも0.03秒及ばず決勝進出は出来ませんでした。
 決勝は、7位までが写真判定となった大激戦はアメリカのノア・ライルズが
 自己ベストの9秒79で優勝しました。
 1位のライルズが9秒784、2位のトンプソンが9秒789と
 わずか0秒005差でした。
 世界記録は、2009年8月16日に出したウサイン・ボルトの9秒58ですが、
 この辺が人類の限界でしょうか?
 以上、中継では観ていませんが、YouTubeで観ました。

 昨日は、しばらくぶりでゴルフの試合を観ました。
 松山英樹選手の3位は素晴らしかったですね。
 記録を伸ばした選手がダブルボギーで脱落したりと、
 観ていても面白かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予選リーグ敗退・・・ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事