京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

早春の仁和寺、蓮華寺散策

2020-02-27 05:42:33 | 京都めぐり


1ヶ月半ぶりに仁和寺を歩いてきました。
二王門から中門までの広い空間が気に入っています。





中門









御室桜
昨年は4月中旬が見頃でしたが、今年はさらに早まりそうです。





五重塔
境内のあちこちで、画像のように新たに植樹されています。
一部は桜ですが、多くはイロハモニジです。
秋の観光シーズンの観光客増を狙っているのでしょうか。









三ツ葉ツツジ

















金堂





3月20日から国宝初公開のようです。
コロナウィルスの影響で京都も観光客が少なくなっています。
早く鎮静化してほしいものです。









観音堂まわりも植樹されています。













九所









仁和寺隣の蓮華寺にも寄りました。
五智山蓮華寺は真言宗御室派の別格本山で、本堂には本尊の阿弥陀如来様が祀られています。
不動堂には五智不動明王が祀られ、毎月28日に護摩供養、夏は宗祖・弘法大師ゆかりの秘法「きゅうり封じ」が行われます。
門をくぐり、中に入ると大きな石仏(薬師如来、宝生如来、大日如来、阿弥陀如来、釈迦如来)迎えてくれます。

























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなぞの)
2020-02-27 15:56:51
京都で定年後生活様。
かなりの久しぶりにブログを訪問させていただきました。
私ごとでちょっとバタバタしておりましたもので…(汗)。

気が付けばもう桜を意識する季節なのですね。
我が家からも徒歩圏内の仁和寺。
なのに貴殿からの情報を参考にさせていただくとは、私も不精者です(恥)。

五重塔の前に、楓の植樹されてたんですね。
相変わらず、寺社のビジネス化はご盛況のようで…
…とか、変わらぬ私のヒネクレた見方はさておき、玉のようにフカフカな有明桜の開花、楽しみです。

京都で定年後生活様。
素敵なブログをいつもありがとうございます。
返信する
はなぞのさまへ (京都で定年後生活)
2020-02-27 21:07:10
こんばんは
イロハモミジの植樹は境内の多くで行われていました。二王門から中門、中門から金堂、観音堂、九所神社参道、東門からの参道です。
仁和寺は春は御室桜で賑わいますが、秋も観光客を呼びたいようです。
最近、寺院の拝観料と称した入場料の値上げが起きています。北野天満宮のように1,000円が普通になるのではと心配します。困ったものです。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿