京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

バオバブの花、夜の女王サボテン 開花

2017-07-18 17:32:44 | 花めぐり2017


今年も植物園温室のアフリカバオバブが開花しました。
この木は熱帯アフリカマダカスカル原産です。
サン・テグジュペリの「星の王子さま」では星を破壊する巨木として紹介されています。
なおバオバブの花は夜に開花し昼には落花します。

アフリカバオバブの花






花は下向きに咲き、真っ白な花弁の中央から丸く房状の雄しべが下がっています。
夜行性のコウモリが花粉媒介を行うため、夜に開花します。
22時頃に満開になり、翌日昼には落花する一日花です。






夜の女王サボテン





ツキミソウ





クルマユリ











ブッソウゲ





ヤナギラン





シコタンハコベ





ナツエビネ





クスノキの大木についたフウラン





ヒマワリ





オリエンタルリリー
















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリエンタルリリー (tango)
2017-07-18 17:56:01
ぼかしの色の美しいこと
アフリカバオバブの花・・・夜しか顔を見られないとか
もったいない話ですね?
月下美人と一緒でしょうか?
本日のお花はどれもみな綺麗で輝いています
ため息が出ます
ひまわりを見ますと明るい気持ちになれますし
北九州市・・の花です
暑いのにたくさんの花を見せていただき感謝(^_-)-☆
山鉾は雨にぬれませんでしたか?
けっこうひどい雨が降っているように思えました
返信する
tangoさまへ (京都で定年後生活)
2017-07-19 06:09:02
おはようございます。
バオバブや夜の女王も月下美人と同様、夜に開花します。植物園には昼夜逆転室があり見ることができます。
バオバブは夜コウモリが花粉を受粉させるそうです。
そろそろヒマワリが見頃になりそうですm
真夏を代表する花の一つですが、これからもっと暑くなるのでしょうね。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (デスタントドラムス)
2017-07-21 22:25:25
こんばんわ。
クルマユリの背景が素敵なのですが
ご自宅のお庭ですか?
ロックガーデンのようですが
全体の風景が見てみたいです。
返信する
デスタントドラムス (京都で定年後生活)
2017-07-22 05:48:41
おはようございます。
コメントありがとうございます。
クルマユリの撮影は京都の植物園です。
ここは四季の花がいつも楽しめますので、散策をかねてよく足を運びます。
クルマユリのあるエリアはロックガーデン「佐用の庭」と言います。
2009年に兵庫県佐用町は大規模な洪水の被害にみまわれました。
その後河川改修工事のために、同町在住の今津氏の庭が取り壊されることになり、この庭が失われることを惜しんだ関係者の協力によって、ロックガーデン「佐用の庭」として、京都の植物園内に再び庭が造成されることになったのです。
庭に使用されている岩や樹木は、今津邸の庭のものを再利用しています。
ありがとうございます。
ブログ拝見いたしました。
素敵なガーデニングですね。
私の好きなの山野草も多くて気に入りました。
私は季節の山野草撮影は植物園の生態園です。
野山を再現したエリアです。
返信する

コメントを投稿