京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

もう椿(臘月 ロウゲツ)開花、タヌキマメ、南蛮ギセル、ツリフネソウ

2017-09-29 15:47:03 | 花めぐり2017

驚いたことに椿(臘月 ロウゲツ)開花していました。
一花だけでなく、いくつも咲いています。早咲きでしょうか。














タヌキマメ














南蛮ギセル










ツリフネソウ










マツムラソウ





アケボノソウ





トンボ













フジバカマにツマグロヒョウモン





ホトトギス










バクチノキ










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見ました (ぴろんこ)
2017-09-29 16:46:23
タヌキマメとかバクチノキ、初めて知りました!勉強になります。楽しい名前ですね。京都に行っても足元の花に目を向けていませんでした。これから勤めて気にしてみたいと思います。京都に行きたい虫がうずうずしてきました。これから秋の花や夕焼けやお月様最高の季節ですね~。またすてきな写真あげてくださいね!
返信する
ぴろんこさまへ (京都で定年後生活)
2017-09-29 20:00:36
こんばんは
タヌキマメは小さな花ですが、青色がとても気に入っています。
この花は朝のうちは咲かないのです。
昼頃から咲きます。
秋の山野草はまだまだたくさんありますので、お届けできたらと思います。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿