京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

植物園の紅葉と季節の花(11/26)

2016-11-27 15:21:44 | 2016紅葉

昨日朝向かったのは植物園です。
ここの紅葉もきれいなのですが、今年はもうそろそろ見納めです。
1時間半ほど妻と園内を歩きました。



嵯峨菊が展示されています。
まだ見頃続きです。















紅葉



エノキの黄葉



サンシュユの実







芝生近くのフウの紅葉
大きな木です。











池のまわりの紅葉はもはや散り紅葉です。
今年はあまりにも散りが早すぎます。























青空にコダチダリアきれいでした。











別の池まわりの紅葉



















生態園の山野草はほとんど姿を消し、菊が残っている程度です。
キクタニギク







オッタチロンギク



タイキンギク
紀伊半島の南部、高知県の海岸に生育



アシズリギク



イソノギク



メタセコイヤの紅葉



イイギリ







ヌマスギ







アジサイ園近くのフウ











イチョウ







植物園の紅葉見納めです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってきました (ぐうぐう)
2016-11-27 19:05:19
植物園は行ったことありませんが綺麗なところですね。次回是非行ってみたいです。26日は嵯峨野、光明寺、安楽寺を散策してきました。宝厳院と光明寺が見応えあって良かったです。でもどこもすごい人でゆっくり写真をとっていられないのが残念でした。さすが京都です。つぎにいけるのは何年後かわかりませんが、こちらのブログでいろいろ見て楽しませていただきますのでよろしくお願いいたします。
返信する
ぐうぐうさまへ (京都で定年後生活)
2016-11-27 21:02:44
こんばんは
京都の紅葉めぐりお疲れ様でした。
宝厳院と光明寺が見応えがあったそうでうれしいです。
今日は一日雨が降り続きました。
これで一気に散ってしまったのではと心配しています。
昨年は12月初旬まで楽しめたのですが、今年は散りが早すぎます。
今朝雨のなか一カ所だけ行ってきました。
明日は雨があがるようなので、少しまわってみようと思います。
今日は丁寧な御返事をいただきありがとうございました。
返信する
Unknown (erichin)
2016-11-27 23:50:05
こんばんは~、行ってきました紅葉狩り。今年は紅葉が遅れ気味だったにも関わらず、予想外に散るのが早くて、結局当初予定していた鷹峯方面は諦めて当日の朝プランを決める方式で三日間回りました。東福寺は通天橋からの紅葉は残念でしたが平日の午後だったせいか、思ってたより混雑もなく満喫できました。二日目は毘沙門堂から醍醐寺まで巡りましたが、やはり盛り過ぎな感じでした。醍醐寺は桜の時季に再挑戦したいと思いす
。あの垂れ桜の枝ぶりを見たら、桜が咲いたら素晴らしいであろうことは想像できます。今年の紅葉は色づきは綺麗でした。また、来年の秋(もしかしたら春も)伺います。
返信する
erichinさまへ (京都で定年後生活)
2016-11-28 06:34:05
おはようございます。
例年ならまだまだ見頃続きでしたが、今年は異常なくらい散りが早かったです。
erichinさまがっかりではと心配しておりました。
醍醐寺の桜はとにかくすごいです。
私はこの数年毎年行っていかすが、特に宝物館の枝垂れ桜は見事です。
ですが、すごい人出です。受付前には長い行列ができています。
行列は苦手ですが、それでも見たい桜木町です。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿