京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

金戒光明寺、龍光院、栄摂院の紅葉

2017-11-22 13:53:55 | 2017紅葉

金戒光明寺、龍光院、栄摂院の紅葉です。撮影11月20日(月曜)
画像整理が追いつかず二日遅れになっています。





三門



































龍光院










栄摂院も見頃です。













































本堂裏手はまだ青葉です。










◎紅葉最新情報
南禅寺天授庵は散りはじめです。南禅寺境内はまだ見頃、南禅院はまだ青葉が多いです。
銀閣寺もきれです。
東福寺は前回行った11月11日はサッパリでしたが、本日は見頃最高潮できれいです。
ただし、すごい人、人、人です。
画像は少し遅れます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事としか… (birugo)
2017-11-22 14:57:25
こんにちは 真如堂も今年の2つの台風の事を考えると、よくここまで美しく…と心から思います。もみじが紅葉する頃いつも思い浮かべるうたがあります「けふこゝに紅葉の錦着て見れば春の花にも劣らざりけり」曾祖父が晩年に明治40年11月9日、10日と高雄、栂尾、槙尾、嵐山を観光しその時の記録です。いつも有り難うございます。
返信する
初めまして (kotobuki)
2017-11-22 15:41:34
初めて書込み致します。いつもさまざまな京都の様子がブログでアップされるのを楽しみに拝見しております。
神奈川在住ですが、年に2回から3回、京都に訪れるようになってから、早?10年ぐらい経ちます。
人ごみを避けるうちに、あまり名の知られていない場所ばかり訪れるようになってしまいました(笑)
今週も24日から一泊するのですが、
今回、栄摂院のお写真を拝見し、ちょっと気になるのですが・・・金曜日には、見頃は過ぎてしまいますかね・・・。。
あと、新緑の季節に行って気に入った、無鄰庵も行くかどうか迷ってます。
まだ訪れたことない、霊艦寺も気になるのですが、
あまり情報もなく、プランに入れるかいれまいか。
長々とすみませんが、悩みつつも、京都を楽しみたいと思います。また写真を楽しみにしてます。



返信する
birugoさまへ (京都で定年後生活)
2017-11-22 16:52:04
こんにちは
私も全く同感です。
二つの台風、とくに21号の暴風で今年の台風は良くないとあきらめていましたが、ここにきて気温がぐっと下がったせいか、きれいになりました。
例年より葉数は少ないですが、真如堂、金戒光明寺ともきれいでした。
曾祖父さまが詠まれた句、感慨深いですね。
ありがとうございます。
返信する
kotobukiさまへ (京都で定年後生活)
2017-11-22 17:12:52
こんにちは
初めまして、コメントありがとうございます。
今年の京都の紅葉は台風の影響で、今月中旬まではあまり良くなかったです。
ですが、この間の急激な冷え込みできれいになってきました。
御質問の無鄰庵ですが今日現在は見頃続きです。
今晩雨で、明日未明にはやむようですが、ある程度の落葉は避けられないと思います。
24日はお天気です。見頃後半と思っていただいたほうが良いと思います。
霊艦寺はまだ行ったことがないですが、近くの安楽寺、法然院はまだ見頃だと思います。
また銀閣寺も紅葉はきれいでした(昨日段階)。
また24日は真如堂は見頃後半、本堂北側は見頃、金戒光明寺は後半です。
栄摂院は見頃だと思います。
返信する

コメントを投稿