京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

南禅寺、南禅院の終い紅葉(11/28)

2016-11-30 05:23:19 | 2016紅葉

南禅寺の紅葉も見納め近くなりました。
三門















三門から法堂前
人出が少ないときを待ちました。



境内は散り紅葉です。







三門



方丈前



南禅院に入ります。
紅葉は終盤です。























水路閣







南禅寺境内











最後にもう一度三門
紅葉は見納め間近ですが、訪れる観光客は多いです。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (まー君)
2016-11-30 08:51:36
21日に訪れて約一週間で終わりとは本当に今年は散りが早いですね。今年はいっきに色づき、いっきに散るって感じです。やはりゆっくりと色づかないと、もみじにはダメージがあるのでしょうか?
返信する
まー君さまへ (京都で定年後生活)
2016-11-30 16:02:18
こんにちは
私の紅葉めぐりも本日で終わりにします。
昨年は12月15日くらいまで続きました。
それから考える二週間は早いです。
明日以降の散策場所をどこにしょうか思案中です。
返信する
南禅院の紅葉 (東京のトラりんファン)
2016-12-04 13:11:04
こんにちは
南禅寺は京都に行く際には必ずと言ってよいほど訪問するお寺です。
水路閣の所は記念撮影をする観光客が多いのですが、南禅院に入ると途端に静かな世界が広がり、
いつも心がとても落ち着きます。
南禅院の写真を拝見できてとてもうれしいです。

私は11月27日に東博に行きました。
東博はこの時期庭園を開放していますが、上野のもみじは色づきが悪いです。
明るい赤ではなく、黒っぽい赤なのです。
11月22日は10月の初旬のように暖かく、24日は雪。
急激な気温の変化にもみじの葉が弱ってしまったようです。
返信する
東京のトラりんファンさまへ (京都で定年後生活)
2016-12-04 15:12:13
こんにちは
南禅寺はいつも観光客が多いですが、南禅院は観光客も少なく静かです。
庭園は鎌倉時代末の代表的池泉回遊式で、池のまわりは、深い樹林で包まれ独特な趣があります。
紅葉は雪にあたると一気に色落ちしますね。
京都は気温がさがりましたが、雪がなかったのでまだ残っている紅葉はきれいです。
実は今朝嵐山嵯峨野を歩いてきました。
もうすっかり見納めと思っていましたが、まだ一部見頃も残っていました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿