京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

下鴨神社紅葉真っ盛り(11/30)

2017-11-30 17:05:46 | 2017紅葉

下鴨神社の紅葉は本日真っ盛りです。
先日訪れたときより一気に色づきました。
今回も西鳥居から入ります。










参道が一気に見頃です。









































































































ここから引き返します。










河合神社





















河合神社




























































西鳥居に帰ってきました。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長くなりますが、11月26日に撮影した下鴨神社が未投稿でした。
四日間でこれほど紅葉が進みました。

下鴨神社の紅葉はまだ色づきはじめです。
ここは京都で最も遅い紅葉ですが、今年も11月末から12月最初になりそうです。
いつものように、西鳥居から入ります。










楼門










糺の森参道は少し色づいたところです。






























一部色づいているのがある程度です。















河合神社










「方丈記」の鴨長明は住まい再現





化粧絵馬















南鳥居





旧三井家別邸















撮影11月26日








最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (omotena-she)
2017-11-30 20:20:56
下鴨神社…訪れた事ありますが
特に紅葉を見に行く事はありませんでした
こんなに美しいとは
紅葉も終盤…ですが…

こちらに訪問し始めて数ヶ月
とても充実した紅葉狩りが出来ました
本当にありがとうございます

もう一度 大好きな法然院と…
見頃の下鴨神社に訪れたいと思います
そして、お月さまも ^ - ^ 是非
返信する
omotena-sheさまへ (京都で定年後生活)
2017-11-30 21:34:09
こんばんは
下鴨神社の紅葉は例年遅いです。
今年は今が見頃真っ最中でした。
糺の森全体が色づききれいでした。
参道はきれいに清掃されていて、気持ちいい紅葉散策になりました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ぴろんこ)
2017-11-30 21:53:51
京都様こんばんは。
いよいよ明日上洛となりました。
下賀茂神社がきれいですね。
私も友人も喪中なので(こだわる故人ではないのですが…)明日新幹線の中で参拝するか決めようと思います。
どこに行こうかわくわくしているときが一番楽しいですね。
返信する
Unknown (ぴろんこ)
2017-11-30 21:59:44
そうそう、30数年前高校の修学旅行で糺の森の近くのホテルに泊まったのですが、次の日のバスガイドさんに「あそこお化けが出るので有名なホテルなんですよ~。出ませんでした?」と聞かれ、思い当たる不思議なことがいくつかあったので震え上がった思い出があります。(笑)
返信する
ぴろんこさまへ (京都で定年後生活)
2017-12-01 05:30:59
おはようございます。
いよいよ今日ですね。
今日から日曜日まではお天気も良いようで、寒いですが、観光日和です。
楽しい旅行になることを期待しています。
下鴨神社周辺のホテルですか、今もあるのでしょうか。思い浮かばないのですが。
大分以前にはありましたが、廃業されているのではないでしょうか。
それではお気を付けて楽しんでくださいますように。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿