京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

今日は東京美術館めぐり

2016-05-12 06:27:36 | 美術・博物館

今日一日は東京の美術館めぐりです。

東京都美術館『生誕300年記念 若冲展』
国立西洋美術館『カラヴァッジョ展』
東京国立博物館『生誕150年 黒田清輝─日本近代絵画の巨匠』です。

それぞれ人気の展示会、特に 若冲展は混雑すると聞いています。
さてどうなることでしょう。


出発前の京都駅





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆ)
2016-05-12 09:37:03
素晴らしいご旅行ですね。
日帰りされるのでしょうか。
東京でしか開催されない美術館展は少なくないので、
東京在住であれば・・・とよく思います。
もっとも、住むには関西のほうが住みやすいと感じるでしょうが。(笑)

黒田清輝の人生を知ってから絵をみると
また、違った目で見えてきますね。
楽しい旅になりますように。
返信する
あゆ さんへ (京都で定年後生活)
2016-05-12 20:27:39
こんばんは
ただいま東京から帰ってきました。
予想通り大混雑でしたが、『 若冲展』『カラヴァッジョ展』『黒田清輝展』なんとか見れました。
日帰りで疲れましたが、充実した一日でした。
返信する
充実した時間 (さくら)
2016-05-13 11:41:08
京都さま、
素敵な東京美術館巡りの1日を過ごされましたね。
どの展覧会も魅力たっぷり、感動の作品との出合いがありますね。
黒田清輝の絵画、素晴らしいです。画家を志したい気持ちをしたためたお父様への手紙の展示も。若き日に芽生えた気持ち、その志が沸々と熱くなっていった心境を想像しました。
留学で学んだいろいろ。
日本に帰国してから描いた絵画から日本人としての感性を垣間見たり。
素敵な作品が沢山展示、見応えある展覧会。ミレーの羊飼いの少女の作品も展示。日本の美術会に与えた黒田清輝さんの功績や努力を知る貴重な機会かもしれません。沢山の人に鑑賞して欲しいですね。
伊藤若冲の展覧会は、激混みみたいですね。館内入場に長い時間並び、入場してからも人垣が続く…。
東京でしかない展覧会、メディアの宣伝も相まって、人気過熱は仕方ないのかも。素晴らしい作品が揃う今回展覧会。一期一会と思って出かける人も沢山でしょうね。京都さま、日帰り鑑賞旅行、感動で満たされた素晴らしい1日となりましたね。
美術館巡り記事、感動しつつ、楽しみながら読ませていただきました。ありがとうございます。^^
返信する
さくら さまへ (京都で定年後生活)
2016-05-13 14:33:57
こんにちは
ありがとうございます。
今回の東京美術館めぐりは慌ただしかったですが、上野公園内だけでしたので何とか予定展示会を見ることができました。
どれも素晴らしい展示会に感激した一日になりました。
それにしても東京は人が多いです。あの広い上野公園ですが、どの美術館も混雑していましたし、動物園も多かったようです。どこから湧いてくるのだろうと思ったほどです。

返信する

コメントを投稿