京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

祇王寺、檀林寺の紅葉(11/23)

2018-11-24 18:12:34 | 2018紅葉


二尊院をでて宝筐院に行く前に、寄り道して祇王寺に向かいます。

祇王寺入口










紅葉は見頃終盤です。
散り紅葉が青苔の絨毯になっています。



































ワイド撮影



















































ここの紅葉は空を覆うような高さです。















檀林寺










この後宝筐院に向かいます。明日投稿。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日の宝筐院の写真が待ち遠しいです。 (トコトコ)
2018-11-24 19:22:35
祇王寺の、細い幹の、背の高ーいところにだけ葉の付いた紅葉は、味わいがありますね。赤でなく朱色やオレンジなのも、優しくて良いですね。癒されます。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (さき)
2018-11-24 21:00:17
私が行ってから数日なのに、散り紅葉が赤々してきていて、見事ですね。
返信する
トコトコさまへ (京都で定年後生活)
2018-11-24 21:11:29
こんばんは
あと一週間もすれば一面散り紅葉の絨毯です。
祇王寺は青紅葉に青苔、そして散り紅葉が良いと思います。
宝筐院は雨風さえなければ来週前半にピークではないでしょうか。
ありがとうございます。
返信する
さきさまへ (京都で定年後生活)
2018-11-24 21:16:42
こんばんは
祇王寺は散るだけになりました。
檀林寺も散りに入っています。
今年は先日まで気温が高かったせいで、紅葉は良くないですが、少し長めに楽しめそうです。
昨年は25日くらいでどこも最終近かったですが、今年は12月初めまで楽しめそうです。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿