京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

終い紅葉ー 南禅寺天授庵と南禅院

2013-12-04 06:12:38 | 2013紅葉

12月に入りましたので、私の終い紅葉にしようと 、南禅寺の塔頭天授庵と南禅院を訪れました。
ここは先月に一度来ていて、その時の紅葉状況は、ブログに書きました。
もう観光客も少なくなり、ゆっくりと散り紅葉の余韻に浸ろうと、散歩のついでに足をのばしたのですが、余韻どころか、観光客の多さに驚きです。
観光バスは門前の駐車場には入りきらず、境内参道に何台も数珠つなぎのように駐車しています。
長い間、京都の紅葉めぐりにお付き合いいただき、感謝申し上げます。
もう何ヵ所か訪れたいところはあったのですが、今年はこれで終わりにします。


天授庵
天授庵は、かなり散っていますが、まだ見頃も残っています。














































南禅院
南禅院は、前回訪れたときは、まだ見頃に早かったのですが、今回は見頃でした。



































南禅院前の水路閣です。






最後に南禅寺山門です。










以上です。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい京の紅葉 (日々好日)
2013-12-04 19:56:02
京都で定年後生活様♪

毎日、京の古刹や名刹の紅葉の光景を、美しい画像で見せていただき有難うございました

紅葉の美しさが現地で紅葉狩りをしているように伝わってまいりました

今年は、京都の秋をネットで、満喫させていただきました

来年の紅葉の時期も楽しみにしています

返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2013-12-04 21:33:38
日々好日さま、ありがとうございます。
今年は退職後ということもあり、例年になく紅葉めぐりすることができました。今年は色づきはよかった年だったように思います。
紅葉もいいですが、私が一番好きなのは桜です。来年の話をすれば、なんとかやらと申しますが、もう師走ですので、、、、。今から桜が待ち遠しい限りです。
京都は桜の名所もたくさんありますので、ブログに投稿したいと思っています。

京都で定年後生活より
返信する

コメントを投稿