京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

常寂光寺の紅葉

2015-10-31 13:19:46 | 2015紅葉

本日2回目、嵐山嵯峨野紅葉の続きです。
嵯峨野常寂光寺も「色づき始め」です。


山門の近くの駐輪場前、すでに紅葉しています。





山門から入ります。






仁王門前はまだ青紅葉のままです。





仁王門をくぐると、先日までは青紅葉一色でしたが、色づいています。















本堂に向かう階段を上ります。









階段から見える仁王門、真っ赤に染まるのは来月中旬でしょう。





建て替え中の本堂、完成間近のようです。











京都市内眺望





本堂の横は色づいています。





本堂庭園も色づき始めです。





紅葉情報では多宝塔付近がかなり色づきとのことです。
さあ、どうでしょうか。
多宝塔、かなりの色づきです。






標高が高くて、陽当たりが良いせいでしょう
紅葉もすすんでいます。















下山します。
いつもの私の定番スポットから一枚





参道や庭園に咲き誇っていたホトトギス、もう終わりです。





ツワブキは見頃続きです。





展示館では絵画の展示会が行われていました。





展示館前の老爺柿





これからは、日一日紅葉がきれいになっていきます。
紅葉ピークのときにまた訪れます。











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよシーズンになるのですね (のんた)
2015-11-01 10:03:26
ご無沙汰しております。
久しぶりに覗かせていただきました。
また紅葉のシーズンがやってくるようですね。
急遽私はそちらの方に来週末出張が入り、
少し早めとは思いますが紅葉狩りを楽しもうと思っております。
また色々な写真をお見せいただきたく。
返信する
本殿 (ナックス)
2015-11-01 10:18:07
京都で定年後生活 様

おはようございます

去年実際に見たときより本殿の工事がずいぶん進んでいますね
あそこを登り下りしながら工事をしているのでしょうか・・・

ここまで人の写り込まない静かな常寂光寺はもうしばらくはお休みとなるのでしょう
その混雑もまた秋の京都の風景・・・ですかね?
返信する
のんたさまへ (京都で定年後生活)
2015-11-01 15:34:20
こんにちは
ありがとうございます。
朝晩の気温がぐっと下がった途端、一気に色づいてきました。今朝も冷えました。
昨年に比べ遅かった紅葉ですが、あちこちで色づき開始です。
来週末でしたらそこそこ紅葉もすすむと思います。
考えておられるところがあれば教えていただければと思います。最新情報お届けできるかもしれません。
返信する
ナックスさまへ (京都で定年後生活)
2015-11-01 15:40:47
こんにちは
ありがとうございます。
本殿の工事、だいぶすすました。
観光客は石段を上って本殿前に行きますが、観光客が出入りできない道路があり、トラックも通っています。本殿のすぐ近くまでトラックが入っているのを以前見ました。
来週 にはさらに紅葉がすすむと思います。
今回の撮影も拝観開始直後です。
10時過ぎには観光客が多くなり、中旬にはそれこそ大混雑すると思います。
返信する

コメントを投稿