京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

早春の山野草展 2016

2016-03-16 05:34:07 | 京都花めぐり

投稿が遅れましたが、14日まで開催されていた「早春の山野草展」です。
野山にひっそりと咲き、春の訪れを告げてくれます。
今年で29回目となる山野草展です。
京都の草花愛好家が丹精に育てた山野草をいくつか御紹介します。


フクジュソウ(紅)





コスミレ





クリスマスローズ八重咲き





フィリミヤマスミレ





ミスミソウ





ミヤマカタバミ(赤花)





ヒナソウ(トキワナズナ)





タイワンバイカカラマツ





ミヤマカタバミ





オオミスミソウ





ヤマルリソウ





イワカガミダマシ





オオシロショウジョウバカマ





ヒメリュウキンカ





オオミスミソウ





フジノカンアオイ





フキタンポポ





パンダカンアオイ





スズシロソウ





ショウジョウバカマ(白花)





ウスバサイシン





イワウチワ





カタクリ










最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はかなげ (葉月)
2016-03-16 07:54:32
おはようございます。
今朝は春!つて感じの朝です^^

山野草はみな可愛らしくてはかなげですね。
バイキングや登山で見かけると嬉しくなります。

京都にも桜の季節がやって来ているのですね。昨年はこちらでずいぶん堪能いたしました。
今年も楽しませていただきます。
返信する
控え目な可愛さ、美しさ (さくら)
2016-03-16 13:15:01
山野草展の紹介をありがとうございます。いろいろな山野草がありますね。初めて名前知ったものも多くて勉強になりました。
コスミレは小さい花で儚げにも感じますが、凛とした美しさ、清々しさが印象に残って素敵だなと思って写真眺めました。山歩き散策をして、足元に可愛い山野草を見つけた時は、感動と嬉しさで心が和みますね。自然の中の小さな山野草の素敵な存在感に、心が澄んでいくようで歩き疲れも癒されそうだなと思いました。

返信する
葉月さんへ (京都で定年後生活)
2016-03-16 14:14:43
こんにちは
やっと私の大好きな桜の季節が到来です。
この一週間は寒のもどりで冬のようでしたが、やっと春らしくなってきそうです。
今年も京都御苑、祇園白川を皮切りに、京都の桜めぐりを楽しもうと思います。
上賀茂神社から鴨川の桜並木を下り、紅垂れの半木の道に至る桜ロードを歩きます。また、銀閣寺から哲学の道を通り、南禅寺、インクライン、岡崎疎水のコースも同様です。
葉月さんは桜の時期は一年で一番忙しかったですね。
ご苦労様です。
お疲れがたまらないようにしてください。

返信する
さくら さまへ (京都で定年後生活)
2016-03-16 14:15:31
こんにtい
返信する
さくら さまへ (京都で定年後生活)
2016-03-16 14:21:42
こんにちは
秋の山野草もいいですが、早春の山野草は格別に好きです。まだ寒い野山にも春の息吹が感じられ、もうすぐ春が来ると実感できます。
また山野草はひっそりと可憐に咲いていて、気を付けていないと見過ごしてしまいます。なにげに歩いているときに、セツブンソウやオウレンの小さな花を見つけると感動します。
返信する

コメントを投稿