京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

八重の彼岸花、桃色彼岸花、鍾馗水仙

2017-09-27 17:01:21 | 花めぐり2017

毎年秋の彼岸のとき突然ニョキニョキ茎を伸ばし、鮮やかな色の花を咲かせるヒガンバナも見頃終盤です。
今年のヒガンバナ撮影の最後に八重の彼岸花、桃色彼岸花、鍾馗水仙をお届けします。

八重彼岸花 
珍しい八重で、初めて見ました。















桃色彼岸花





ショウキズイセン(鍾馗水仙)
髭を生やし、冠をつけた姿の鍾馗様に似ていることから名付けられたとか。
これも彼岸花科です。









白花彼岸花





彼岸花とカマキリ












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八重の彼岸花 (tyako)
2017-09-27 18:46:22
こんばんは。
八重の彼岸花は、どなたかが作り上げた花でしょうか?

珍しさもありますが、やはり何時も見慣れた彼岸花が一番きれいだと思います。

珍しい花ありがとうございました。
tyakoさまへ (京都で定年後生活)
2017-09-27 20:38:18
こんばんは
一品種は「井上八重」とありました。
彼岸花の八重は今回初めて見ました。
八重は遅咲きのようです。
私も田んぼの畦道に植えられている彼岸花が一番気に入っています。
ありがとうございます。

コメントを投稿