京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

もうハンゲショウ(半夏生)、ササユリ、ホタルブクロ

2017-06-10 06:59:43 | 青もみじ2017

少し早いように思いますが、植物園でハンゲショウ見つけました。
北海道を除く日本各地に自生する野草で、主に水辺や湿地に自生します。
茎の頂点から15cm前後の花穂を伸ばし、花びらを持たない白い小花をたくさん咲かせます。
花が咲く頃に葉っぱの付け根に近い部分から先端にかけて白い斑が入ります。




















先日開花を投稿したササユリです。
日本特産で日本を代表するユリで、他のユリに比べて早く花を付けることが特徴です。

















ホタルブクロ











白花










ロゼのような色です。










菩提樹も一部開花しました。





ツクシカラマツ





キョウガノコ





シライトソウ まだ残っていました。





シンジュギク











シチダンカ





クサアジサイ










シモツケ











最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (おか)
2017-06-10 07:21:59
おかと申します。

私も京都で写真を撮るのでとても参考になります。
花の色の発色がいいなあと思いました。

以前のコメントにコンパクトカメラを普段は使用すると書かれていますが、カメラの機種はなんでしょうか?
お手数ですが参考に教えてください。
よろしくお願いします。
返信する
おかさまへ (京都で定年後生活)
2017-06-10 14:36:23
初めまして
コメントありがとうございます。
以前は一Fをカメラバッグに入れて持ち歩いていたこともありますが、定年後の散策をはじめて、軽いコンパクトカメラにしました。
胸ポケットにスッと入るのが一番良いと思い、現在の使用機種はfUJIfiLM FinePixF1000EXRが多いです。
この機種は色合いが好きで二台持っています。もう一台欲しいのですが、生産中止になっています。
もう一台はSONY DSC-WX500です。こちらは主に野鳥撮影用に使っています。
一台は胸ポケットに、もう一台はバッグに入れ、予備バッテリーと予備SDカードも必携です。
一日の散策で多いときは400枚ほど撮ります。
素人撮影なので枚数でカバーしています。
カメラはそれ以外に二台ありますが、散策ではほとんど使用しません。
拙い画像で恐縮です。
返信する
Unknown (おか)
2017-06-11 15:20:14
回答ありがとうございます。

富士フィルムもいいですよね。
私もサブカメラにコンパクトなX100fを使います。

ブログはまめにアップされているので、今どういう花が咲いているのか良く分かって、撮影の参考になります。
返信する
おかさまへ (京都で定年後生活)
2017-06-11 18:02:07
こんにちは
日課の散策はどうしても花のある方へ足が向かいます。
今はあじさいや花菖蒲が見頃ですが、初夏の花も次々咲き、ハスも開花しました。
まだ気温がそんなに高くないのが気に入っています。
ありがとうございます。

返信する
ハンゲショウ (まー君)
2017-06-11 18:47:42
もう白くなりましたか。早いですね。
我が家のハンゲショウは3年目にして初めて花穂がつきました。今年は白い葉が見られそうです。
返信する
まー君さまへ (京都で定年後生活)
2017-06-11 20:40:32
こんばんは
建仁寺塔頭の両足院のハンゲショウも色づいたと地元新聞にでていました。
まだ夏至には間がありますが、ひと足早いハンゲショウを楽しみました。
花穂がつけば白くなりそうですね。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿