京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

ロームイルミネーション2016

2016-12-20 05:33:44 | 京都めぐり

今冬4回目のイルミネーションはロームです。
このイルミネーションは1995(平成7)年から実施されています。
ローム本社沿いの並木道を中心に82本の木々が約80万球の幻想的な光で照らし出されてます。
京都市内では最大級とのことです。

道路の両側にメタセコイアがあり、そのイルミネーションが点灯しています。














クリスマス気分満点です。















ロームの看板と















ヤマモモの木(高さ約10m)はシンボルツリーです。















土日は大学生アカペラコンサートやパフォーマンスショーなどのイベントが開催されます。
イルミネーション期間は12/25 までです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (まー君)
2016-12-20 07:42:10
各所のイルミネーションが楽しめていいですね。それぞれに個性がありますね。昨日は表参道のイルミネーションを見て帰りました。
週末はクリスマス、娘夫婦と孫とクリスマスパーティーです。年甲斐もなく、三角帽子をかぶりますよ。
返信する
美しいこと (fuyou)
2016-12-20 14:25:47
京都で定年後生活さま
こんにちは
なんと美しい
これではお出掛けも楽しくなりますね
寒さなんかへいチャラです
見逃せないですね
返信する
まー君さまへ (京都で定年後生活)
2016-12-20 15:52:18
こんにちは
東京のイルミネーションは規模が大きそうですね。
在職中東京出張も多かったですが、新宿は年中クリスマスイルミネーションのように感じました。
不夜城かと思ったりもしました。
わが家のクリスマスは妻と二人です。
小さなケーキでも買ってこようと思っています。
正月に子供夫婦と孫6人来ますが、うれしい半面、賑やか過ぎて疲れます。
返信する
こんにちは (楽母)
2016-12-20 15:56:47
ロームのイルミネーションはあんまり派手派手しくないので好きです。
だいたい、メタセコイアの樹自体が、すっきりと綺麗な樹形ですもんね。 あれにゴールドにみえるLEDで、ほんとに素敵だと思っています。
返信する
fuyouさまへ (京都で定年後生活)
2016-12-20 15:59:47
こんにちは
この数日はまだ寒さも楽で助かります。
あと一カ所でクリスマスイルミネーション見物を終わろうと思っています。
いままでイルミネーションはあまりでかけなかったのですが、行ってみると結構楽しめました。
ありがとうございます。

返信する
楽母さんへ (京都で定年後生活)
2016-12-20 21:00:33
こんばんは
ロームのイルミネーションはなんと言ってもメタセコイア並木が光り輝いてきれいです。
こういうイルミネーションを想定してメタセコイアを植えたようにしか思えないです。
カラフルでないシンプルさもいいですね。

返信する

コメントを投稿