京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

東山散策 三年坂、高台寺、八坂神社茅の輪くぐり

2020-06-11 05:34:20 | 京都めぐり


東山散策の続き、清水寺を出て、高台寺方面に歩きます。
門前の商店は少しずつ営業をはじめています。
観光客が少ないので開けることができないのだと思います。
新緑が美しい梅雨入り前、京都観光に来られたと思って見ていただけたらありがたいです。













三年坂





休業中のお店にステッカー













くろちく営業中





湯豆腐の奥丹も営業しています。





二年坂
観光客がいません。













高台寺より八坂塔





京都霊山護國神社









いつもは観光バスなどで埋まる駐車場もガラガラです。





高台寺





台所坂





ねねの道 観光客がいません。





反対側も





大雲院





八坂神社東鳥居













本殿





新型コロナウイルスの収束を願って、茅の輪くぐり
私も3周してきました。









蘇民将来が祀られている「疫神社」















四条通りも人出、車も少ないです。





西楼門






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (九州より)
2020-06-11 08:28:41
人通りのない京都は異空間のようですね。
北九州市ではまだ感染者が出ていますが、
私の町では公園やショッピングモールは
賑やかさが戻ってきました。
このまま収まってもらいたいと願っています。
こまめな手の消毒など、個人的には用心しています。
返信する
Unknown (ぴろんこ)
2020-06-11 13:14:44
こんにちは。人のいない東山、CGで人を消した?と思ってしまうくらいですね。なんだか、お侍さんとか江戸時代の商人さんとかがひょっこり現れそうな…。
以前息子の春の京都奈良の修学旅行が新型インフルエンザで中止になりました。早く終息したので何とか秋に行けましたが、今回は厳しそうですね。一日でも早く回復できるといいですね。
返信する
九州さまへ (京都で定年後生活)
2020-06-11 13:58:58
こんにちは
主な観光地どこもガラガラです。
緊急事態宣言が解除されましたが、観光客は全くと言って良いほど戻っていないようです。
他府県でも同じではないでしょうか。
やはりワクチンが国民に行き渡らないと不安は消えないように思います。
ありがとうございます。
返信する
ぴろんこさまへ (京都で定年後生活)
2020-06-11 14:05:10
こんにちは
京都を代表する観光地がこんな状態です。他も推して知るべしです。
少なくとも年内は大きく変わることはないのではないでしょうか。
早く終息してほしいです。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿