京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

蹴上インクライン、岡崎疏水、平安神宮の桜

2017-04-09 17:00:50 | 2017 桜

昨日醍醐寺の帰りに蹴上駅で下車し、蹴上インクラインの花見です。
明治に造られたインクラインは琵琶湖疏水の大津からの舟運ルートの途中に敷設した傾斜鉄道です。
世界最長の傾斜鉄道で1940年前後まで運行されました。
線路脇は満開の桜です。
ここを訪れる観光客は非常に多いです。



































岡崎疏水も満開です。
疏水の桜を十石舟で楽しむ観光客がとても多いです。















平安神宮です。










左近の桜も見頃です。この桜はヤマザクラです。













紅枝垂れはこれからです。





平安神宮前は楽市が開催されています。













最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な桜 (fuyou)
2017-04-09 22:15:17
京都で定年後生活さま
こんばんは

春爛漫 桜満開ですね
インクラインというのですか
人出もおおいですね
皆さんも美しい桜にウットリでいらっしゃいますね
最近は和服姿の人出が観光地で多いですね
平安神宮も美しい桜の光景ですね
いつも有難く見させていただいております
返信する
京都で定年後生活さま (みわ)
2017-04-09 22:44:25
はじめまして。宮崎県在住のみわと申します。
毎日拝見して京都の桜に想いをはせています。
4/14,15に80歳の母と大阪1泊で造幣局と京都の桜を見る
旅を計画しており、京都には4/15、5時間程の滞在を予定しています。お勧めの場所などアドバイスいただけると
有難いです。これからも素敵な写真を楽しみにしています。
返信する
fuyouさまへ (京都で定年後生活)
2017-04-10 05:35:58
おはようございます。
醍醐寺、インクライン、平安神宮へと行きましたが、どこもすごい人出です。
インクラインは外国人観光客が非常に多いです。
最近レンタル着物が流行っているようで、外国人カップルの姿がよく利用されています。着物を見ればレンタルかどうかはわかります。
お天気が良かったらいいのですが、今週こうはんまでは曇りが多いようで残念です。
ありがとうございます。
返信する
同じ日に (夢風庵)
2017-04-10 09:17:20
平安楽市に行っていました。
わたしはそのあと、南禅寺近くのギャラリーあ花音さんへ脇山さとみ先生の個展を観に行きました。
仁王門通から南禅寺へ向かう道は、雨でもすごい人人人でした。
返信する
真っ盛り! (mimo)
2017-04-10 11:04:42
京都は、見事な満開の桜に包まれていますね!
画面から十分、綺麗を味わわせていただけています。
今年はあいにくの雨と満開時期が重なってしまいましたが、ほんのりと桜の香りが匂い立つようです。
昨年は私も、満開の哲学の道から南禅寺、インクラインのトンネルを抜け、金戒光明寺、真如堂を歩きました。蘇ります^^
ありがとうございます。


返信する
みわさまへ (京都で定年後生活)
2017-04-10 15:03:59
初めましてコメントありがとうございます。
大阪造幣局の桜の通り抜けは私もこの数年毎年行っています。ここの桜は里桜が中心ですが、品種の多さはすごいです。
同時に花見に訪れる方々もビックリするほど多いです。おそらくみわさまも驚かれると思います。
私の昨年四月の記事を見ていただいたら様子がわかると思います。
大阪の後の京都の花見ですが、現在はソメイヨシノが満開で一部散りはじめです。15日ですと明日の雨で散りは進むと思います。
15日頃は紅枝垂れが見頃になり、里桜も咲いてきます。
おすすめするとすれば、紅枝垂れ並木が美しい半木の道(なからぎのみち)これは植物園に隣接した鴨川沿いです。植物園の桜もまだ楽しめると思います。
あとは二条城の紅枝垂れもきれいです。
また平安神宮の紅枝垂れ、上賀茂神社の紅枝垂れもいいです。
お母様と御一緒ならあまり距離の移動は厳しいかもしれないですね。
今週木曜日か金曜日くらいに情報提供できればいいのですが、明日パソコンを修理に出す予定です。
一週間くらいはブログ投稿お休みになると思いますので、ご了解ください。
あとは京都の桜は情報御参考になさっていただきたいと思います。
返信する
夢風庵さまへ (京都で定年後生活)
2017-04-10 15:06:51
こんにちは
御無沙汰しております。
どこかですれ違っているかもしれないですね。
私が楽市を通り平安神宮に行ったのはお昼前です。
岡崎疏水の桜は満開でしたね。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿