京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

新年の真如堂 西雲院 三重塔

2020-01-21 05:43:06 | 京都めぐり


新年初の真如堂散策です。
紅葉が終わり、春まで寂しい景色ですが、境内には水仙や椿が咲いています。









本堂





手水舎





三重塔





水仙


















椿






本堂裏

















金戒光明寺の塔頭西雲院
会津藩士352名の墓所の菩提寺です。
ここはいつ来ても花が絶えないです。










墓地





金戒光明寺三重塔













真如堂周辺ぶらり散策でした。



































最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も宜しくお願いします (お母ちゃんの徒然)
2020-01-21 09:55:18

手水舎の
南天 松 菜の花 菊 彩りよく好いですね

昨年は好い画像 居ながらにして
たくさんに見せて頂いて有難うございました

今年も宜しくお願い致します
返信する
お母ちゃんの徒然さまへ (京都で定年後生活)
2020-01-21 16:13:48
こんにちは
手水舎の花は真如堂を訪れる楽しみの一つです。
季節の花で彩られて気に入っています。
今はどこも花が少ない時期ですが、二月にはいったら、早春の花がをお届けできるのではと思います。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿