京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

南禅寺境内と南禅院、最勝院の紅葉

2016-11-20 15:24:14 | 2016紅葉

昨日朝8時の南禅寺の三門
観光客が途切れた一瞬を撮影







雨で散り紅葉になっています。



法堂前







三門







可愛いそうなほど落葉しています。



大方丈庫裏前











南禅院に入ります。
ここは色づきが遅かったのですが、一気に見頃になりました。



池まわりもきれいに紅葉しています。























雨で滝の水量も多いようです。












帰りもう一度本堂前庭







南禅院を出て最勝院に向かいます。
















水路閣







最後の一枚




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨と落葉と… (ナックス)
2016-11-21 09:00:10
京都で定年後生活 様

おはようございます。

南禅寺も全体として見頃から若干見頃を過ぎつつある状況でしょうか?
それでもとても美しい紅葉ですね。
歩いて通りすぎようと思っても、きっと私は通り過ぎられないでしょう。

さて今夜東京を立って京都に向かいます。
雨による落葉が気になりますが…重たいカメラとレンズを抱えてあちこち回ってきます❗

京都さん(とお呼びしてもよろしいのでしょうか?)のブログ更新を楽しく眺めつつ、予定の未定部分の参考にしたいと思います。
返信する
ナックスさまへ (京都で定年後生活)
2016-11-21 14:14:40
こんにちは
南禅院は見頃、天授庵は見頃後半、境内も見頃後半でした。
いよいよ明日からですね。
今日の雨が気になりますが、朝には雨も上がりまずまずの天気になりそうです。
今年は落葉が早いようです。全体的に見頃後半が多くなっています。
京都新聞の京都の紅葉情報も参考になさってください。
観光客は平日でも多いです。
お気をつけてください。
何かありましたら、メールいただければわかる範囲でお答えいたします。
返信する
がっかり (Unknown)
2016-11-22 09:52:04
御ブログを信じていたからこそ・・

写真、補正してないですかね?
昨日見ましたけど、去年と同じです。

赤くなっているもみじが数本のため、
カメラマンが殺到してました。

猛暑では昔の紅葉は終わったと思います。
枯れ木にしかなりません。

恐らく素晴らしいカメラをお使いで、
実物と違うと思った方が身のためです。
この紅葉では、もう京都まで見に行くことも危ういです。
色さえ入れば、葉が枯れていて、パリパリでもも気にならない方は、絶賛できる箇所もあると思います。
返信する
Unknownさまへ (京都で定年後生活)
2016-11-22 15:04:11
撮影は投稿日の前日朝雨の中で撮影しました。
私は非常にきれいだと思いました。
返信する
南禅院の紅葉 (東京のトラりんファン)
2016-11-24 02:54:30
こんばんは
私が11月4日に南禅院を訪問した際には全く色づいていませんでした。
こんなに美しく色づくのですね。
私が南禅院に伺うときはいつもひっそり静かなのに、
お写真拝見して人が沢山で驚きました。
池を一周するとき少し歩くと見える風景がどんどん変わるのが楽しく、
いつもゆっくりゆっくりと歩きます。
返信する
東京のトラりんファンさまへ (京都で定年後生活)
2016-11-24 06:37:55
おはようございます。
南禅院は例年もう少し見頃が遅いのですが、今年は一気に色づきました。
ふだんは観光客が少ない静かな庭園ですが、紅葉のときは多くなり、散策順路も渋滞気味になります。
南禅寺も私が撮影したあと、雨の影響もあり落下が多くなったようです。
今年は散りがずいぶん早いです。
返信する

コメントを投稿