京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

野鳥撮影3年目の冬 アトリ、ヤマガラ、シジュウカラ

2018-12-14 16:13:28 | 野鳥


花の少ない冬だけ野鳥撮影をしはじめて、3年目になります。
少しは野鳥の名前もわかるようになりましたが、まだまだ曖昧なこともあり、愛鳥家に聞いたり、ネットで調べたりしている状態です。
よく野鳥を撮影されている方は、他府県にまで出かける方もおられますが、私は京都市内で散策エリア内と決めています。
そんなわけで、まだまだ超初心者の野鳥投稿でお恥ずかしい限りですが、名前の間違いも多々あると思います。
その際は御指摘いただけたらありがたいです。

京都御苑でアトリ撮影しました。

アトリ (スズメ目・アトリ科)

大きさ: 約16cmくらい
季 節: 冬に良く見かける
色: 赤褐色が目立ち、頭は黒い。
特 徴: 平地から山地の林によく見られます。
いつも大群でいることが多く、稲刈りが終わった田でエサをとっている姿がよく見られます。

頭の黒いほうがオスです。






























ヤマガラとツーショット




























































































ヤマガラ(スズメ目・シジュウカラ科)

大きさ: 約14cmくらい
季 節: 一年を通して見かける
色: 黄褐色・黒
特 徴: 平地から山地の林にすむ。頭とのどは黒く腹は黄褐色。


























シジュウカラ(スズメ目・シジュウカラ科)

大きさ: 約15cmくらい
季 節: 一年を通して見かける
色: 白、黒、灰色
特 徴: 平地から山地の林、公園にも見られます。
灰色っぽく見え、ほほが白く、のどから腹にかけて黒い筋(帯)があります。
秋から冬にかけては『ツピッジュクジュク…』と鳴きながら枝移りしています。






























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツーショットも可愛い (birugo)
2018-12-14 20:57:59
こんばんは
すぐ側にいるようにアップしていただく野鳥たちは拝見しているうちに名前も覚えられて嬉しいです。
私、京都で定年後生活様がいろいろな方向から撮ってくださるのを、鳥の周りを移動して写してくださっているとうっかり思っていました。
桜の頃、植物園で屋形の休憩所に座っていたら、目の前にアオジがパッと飛び込んできて、私は目だけ動かして固まっていましたが、アオジが左右に動き回って、くるっと回ってポーズをとっていました。
あぁそうなんだ…。こちらが動くと鳥は逃げる…(^^;今日も寒かったです。
ありがとうごさいます。
birugoさまへ (京都で定年後生活)
2018-12-14 21:34:48
こんばんは
今冬も野鳥撮影を開始しました。
久しぶりに京都御苑のバードバスに出かけて野鳥を撮影してきました。
多くの愛鳥家が来ていました。
野鳥撮影はまだまだ初心者ですが、おっしゃるようにこちらが動くとすぐ飛んで行ってしまいます。
これからまたぼちぼちと投稿したいと思います。
ありがとうございます。

コメントを投稿