京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

二尊院の紅葉、清涼寺

2017-11-06 15:41:03 | 2017紅葉

嵯峨野二尊院に行ってきました。
小倉山中腹の紅葉狙いです。




紅葉の馬場はまだ青葉です。





一部色づいています。

























本堂





小倉山中腹は色づいているはずです。
100段以上の石段を上がります。






予想通り紅葉しています。




































下ります。




















出口です。





馬場の紅葉は中旬以降です。その頃は小倉山中腹の紅葉はほぼ見納めです。

最後は清涼寺です。





本堂





















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉も日に日に (birugo)
2017-11-07 14:31:42
こんにちは 紅葉も日に日に美しくなってきましたね。私は結婚してから主人の東京転勤のため、大船に住みました。そちらでは京都にはないものがいろいろあってそこでの生活を楽しんでいました。その間、10年程の京都の情報が抜けています。知らない事がたくさんあります。こちらに帰って来ることになりむこうで仲良くしていた友人と一緒に散策したのが秋の嵯峨野です。その時も二尊院、清凉寺は行けていないです。階段100段とはすごいですね。 今日、烏丸六角の花市さんで「ビナンカズラ」が小さな鉢植えで売られていました。その時に、【芸術センター】の場所を尋ねられ、ご主人が出張なので、奥様は国宝展にこられ、2時間待ちなので、その間にその建物をみるためと前田珈琲のスパゲッティを食べるために大阪からきました、とおっしゃっていました。平日も2時間待ちなんですね。いつも有り難うございます。
返信する
birugoさまへ (京都で定年後生活)
2017-11-07 14:55:53
こんにちは
京都の紅葉はまだ色づきはじめが多いですが、大原や高尾方面、また南禅寺天授庵や永観堂は一部見頃です。
二尊院はブログにも書きましたが、ほとんど青葉ですが、小倉山中腹は色づいていました。高くて日当たりの良いところは紅葉も進むのが早いですね。
国宝展先日Ⅲ期行ってきました。9時半開館ですが、8時前に着いたのですが、長い行列でした。
何時から待っているのかとビックリです。
画像(図録)を近いうちに投稿します。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿