京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

京都御苑の紅葉

2013-11-26 06:23:12 | 2013紅葉

今回は京都御苑の紅葉を御紹介します。
京都御苑は、江戸時代二百もの宮家や公家の邸宅が立ち並ぶ公家町でした。明治に都が東京に移り、邸宅は取り除かれ、公園として整備され市民へ開放されました。戦後は国民公園として位置づけられ、御所と一 体となった景観を維持しつつ、散策や休養等の場として親しまれています。現在苑内には百年を越える樹林が育 ち、旧公家屋敷跡や庭園等歴史的遺構が点在し、古都の中心で特別な空間となっています。
毎年3月下旬、京都で一足早く開花する、近衛邸跡の糸桜は私の大好きな場所で、桜シーズンには何度も訪れます。紅葉もきれいなところです。

乾御門を入った一條邸跡の大イチョウです。













学習院跡の大イチョウです。
京都御苑内には大きなイチョウの木がたくさんあります。




京都御所の紅葉です。
真っ赤に色づき、とても印象的でした。









京都迎賓館北側の紅葉










京都御所と紅葉です。




















九条邸跡の拾翠亭です。
江戸時代後期に茶室として建てられた、伝統と歴史ある貴重な建造物です。





京都府立植物園にも立ち寄りました。
フウ(マンサク科)の紅葉が見頃でした。











半木の森の紅葉です。




























最新の画像もっと見る

コメントを投稿