京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

世界遺産 二条城の紅葉

2013-11-25 06:27:43 | 2013紅葉

今日は二条城の紅葉を御紹介します。
二条城は、城全体が国の史跡に指定さ れている他、二の丸御殿が国宝に、22棟の建造物と二の丸御殿にあ る計1016点の障壁画が重要文化財に、二の丸御殿庭園が特別名勝に指定されています。
1994年にはユネスコの世界文化遺産に「古都京都の文化財」として登録されて いることでも有名です。
また、教科書で習いますが、二条城で徳川慶喜の大政奉還が行われたことでも知られています。
二条城を訪れる観光客の多くは、二の丸御殿がメインですが、実は春は梅、桜、秋は紅葉もきれいなところです。私は、春と秋は訪れます。


正門です。




二の丸御殿と修理の終わった唐門です。





















春、枝垂れ桜が美しいところです。




お堀の鳥たち

































障壁画収蔵館で二条城障壁画が公開されていました。

























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (葉月)
2013-11-25 16:55:36
こんにちは。

昨年、紅葉には少し早かったのですが、二条城の木々を楽しんできました。
昨年の京都は(も)楽しかったので、拝見していて懐かしい気持ちになりました~♪

あの台風のあとですが、嵐山の方々の力強い再起を祈っています。
Unknown (京都で定年後生活)
2013-11-25 19:43:54
あゆさん、ありがとうございます。
京都の紅葉はどこも見頃になりましたが、今日の雨と風で落葉もすすんだようです。わが家のハナミズキ、日曜日落ち葉を広い集めたのですが、今日まただいぶ散りました。
嵐山は、台風災害があったのか思うくらい、すごい人出です。
あと何ヵ所か紅葉めぐりしたいところがありますので、せいぜいまわるつもりです。

コメントを投稿