鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3239回】 良い空気感

2019年11月12日 | 住宅コンサルタントとして

先日、調査で金沢に行った際、

途中で家内が行きたいと以前から言っていた、

イヴェール・ボスケさんというスイーツとカフェをされているお店に

お伺いしました。

 

観光地でもなく、街からも離れている立地なのですが、

とにかくインスタ映えする建物とのことで、

ワクワクして向かいました。

 

到着すると、何とも素敵な建物。

 

中に入ると美味しそうなケーキやクロワッサンがありました。

(撮影NGなので、写真は撮れず)

 

ケーキを購入し、奥のカフェでいただこうとすると、

スタッフさんからカフェのコンセプトの説明がありました。

 

一人で読書をしたり、いろんなことを考えたりと

自分と向き合っていただきたいので、

基本、静かに過ごしていただく方専用のカフェとのこと。

 

そのカフェで、この建物を設計された堀部安嗣さんの著書を

美味しいケーキと紅茶をいただきながら読む。

 

堀部さんの設計の考え方は、本当に共感できますし、

言葉の節々からやさしさや思いやり、

自然に対する畏敬の念などが伝わってきて、

もう速攻でアマゾンで発注してしまいました。

 

そして、何とも良い時間が流れていきました。

 

そして私、知らなかったのですが、この堀部安嗣さん、

私たちが良く利用させていただく尾道のベラビスタ尾道の近くから出向する

船上ホテルガンツーも設計されているのですね。

 

いつか、乗ってみたいと思っていたガンツー。

 

そのガンツーを堀部さんが設計されていた、

と知って、自分自身の一つの目標を達成した時のご褒美にしたいと思います。

 

そんな話を昨日、お伺いしていたクライアント様で

させていただいていたのですが、社長が

 

「年間30棟受注したら、みんなでガンツーに乗りに行こう!」

 

と突然、みんなに提案して下さり、私も思いっきりノッてしまいました。

 

仕事に一所懸命取り組んで、

結果が出れば、ご褒美で非日常を体験しにいく。

 

とても素晴らしいじゃないですか!

 

達成が難しい目標を立て、達成したらご褒美。

 

こうした粋な計らいが、組織の空気をより良いものにしていくのですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第3238回】 素直さと... | トップ | 【第3240回】 組織の構成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事