鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3238回】 素直さと、スタッフさんに任せる覚悟が必要な時代

2019年11月11日 | 住宅コンサルタントとして

世の中、変化のスピードが速すぎるので、

知らないこと、分からないことが次々に出てきます。

 

自分が分からないことに出会った時、すなおに

 

「分かりません。教えて下さい」

 

と人に教えてもらうことが出来ていますか?

 

WEBマーケティングも,セールスのやり方も。

業務管理の方法も、すごいスピードで変わっています。

 

そんな中、全てのことをトップが理解し、

全ての決断を自分でするというのは、

組織が大きくなっていくと不可能に近い。

 

自分が知らないことに出会ったり、

自分が知らないことで周囲のスタッフさんが盛り上がっている時に、

 

「ちょっとごめん、俺それわからないから教えてもらえます?」

 

とその場で頭を下げることができて、

他の人に教えていただかなければ、

時代の流れに取りに越されていく一方です。

 

ただ、この一言が言えず、自分が知らないことを悟られたくないという、

プライドの高いビジネスパーソンは、どうやら結構多いようです。

 

分からないことは分からない。

教えて欲しいことは、「教えて下さい」と頭を下げる。

 

こうした素直さは、今の時代、欠かせないでしょう。

 

また、何でも自分で全て行おうとして

自分自身の守備範囲が広がりすぎると、

全ての分野で中途半端になって

結局は全体的に浅くなってしまうのと

スタッフさんが育たなかったりするのです。

 

ですから、スタッフさんに任せる覚悟が

組織を成長させていきたい経営者には必要です。

 

昨日、特急電車の中で愛沢えみりさんという

キャバクラ嬢からエミリアウィズというブランドを立ち上げた

女性経営者の本を読ませていただいておりましたが、

このポイントをバッチリ押さえて実践されていることが伝わってきました。

 

トップが全てのことをやるのではなく、

自分のやる分野を絞って、そこの領域を深堀していく。

 

他の分野は、信頼できる人に任せていく。

 

成功する方は、経営に必要な部分をちゃんと実践されています。

 

素直さと任せる覚悟。

 

皆さんは持っていますか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第3237回】 今、お客... | トップ | 【第3239回】 良い空気感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事