鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第4180回】 「愛」と「感謝」を胸に秘め、お客様の前に出ているか?

2022年06月10日 | 住宅コンサルタントとして

情報やノウハウが持つ価値は、

年々下がり続けます。

 

YouTube、Instagram、TikTok、Twitterなどで

いろんな方が質の高いノウハウを発信しているからです。

 

そして、商品やサービスの差も、

業界内でドンドンと小さくなっています。

 

これも情報が無料で瞬時に手に入るようになったからです。

 

なので、ライバルに差をつける上で、

最も効果的なのが、「人」で差をつけることです。

 

スタッフの人間力・人間性・おもてなし力で、

ライバルに圧倒的に差をつける。

 

そしてお客様とつながり、

お客様と良質なコミュニティを構築し、

応援していただきやすく、売れやすい環境をつくる。

 

これが今の時代の勝ちパターンです。

 

では、人間力・人間性を高めるために、

どういう取り組みを企業はしていくべきか?

 

これは「採用」と「教育」がとても重要になります。

ただ、採用はちと長くなるので、またの機会に。

 

教育に関して言うと、

いろんな研修カリキュラムを組むとかありますが、

そもそも根本の部分で、

お客様への「愛」と「感謝」の気持ちを持って

お客様の前に出ることができているか、

ということを確認した方が良いと思います。

 

お客様のことが好き。

お客様のお役に立ちたい。

お客様が自社の商品やサービスを購入することで、

より幸せになって欲しい。

 

こうした、お客様への愛と、

 

わざわざ当店にお越し下さった。

数あるお店の中から、当社を選んで下さった。

お越しいただき、本当にありがたい。

 

こうした、お客様への感謝。

 

これらがベースに無ければ、

どれだけ教育をして知識を詰め込んだとしても、

全く持ってお客様の心に届かないでしょう。

 

人で差をつけなくてはならない時代の大前提として、

「愛」と「感謝」は欠かせない装備品なのです。

 

皆さんの会社のスタッフさんは、

「愛」と「感謝」の気持ちを秘めて、

お客様の前に出ることができているでしょうか?


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