鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4770回】 「インプットだけでは意味が無い」ということを理解しておく

2024年01月21日 | 営業マンとして

昨日はご縁を頂戴して18年になる、

建材店のクライアント様の会議に参加していました。

 

建築資材販売の世界は、

ウッドショック等の値上げがあった年に

単価と粗利益率の改善ができて救われましたが、

単価が上がったこととインフレの影響で

住宅着工がかなり減少していることが響いて

2023~2024年以降もしんどいのです。

 

そんな中、このクライアント様は

おそらく日本トップレベルで優秀で、

建材店さんなのに着実に毎年、売上を伸ばしています。

 

そして営業会議の中身もレベルが非常に高く、

私、昨日は感動しながら会議に参加しておりました。

 

営業のリーダーはメンバー最年少なのですが、

本当に勉強熱心で、圧倒的な成果を出し続けています。

 

更にはお客様からの信頼が厚すぎて、

技術的なことや経営的な部分など、

優秀な工務店の経営者や幹部ほど、

このリーダーの価値を感じてお付き合いをしたがるのです。

 

優秀な工務店は、当然ながらたくさん仕事を持っているので、

自然と売上が上がっていくのです。

 

一方、今の時代、業績が下がっていくレベルの低い工務店は、

ただただ仕入れ価格のことしか言わず、

自分たちの言うことを聞いてくれる営業マンにしか

価値を感じませんから、

この優秀なリーダーからは離れていくのですが、

そういう波動が悪い取引先が離れていってくれることも

個人的にはとても良いことだと思っています。

 

で昨日、このリーダーが皆に何度も言っていたのが、

 

「インプットだけでは意味が無い」

「インプットしたことをすぐに実践(アウトプット)しないと、

結果は全く変わらない」

 

という、本質的なこと。

 

いろんなインプットを常にされていますが、

インプットしながら、どのお客様に対し、実行しようかな、

ということを常に考えているのでしょう。

 

これ、非常に重要なことです。

 

私自身、昨日、たくさんのことを学ばせていただいたのですが、

その中で、このことはあのクライアント様に提案しよう、とか、

とにかくインプットしながら、常にアウトプットすることが、

自分の中では習慣となっています。

 

というか、このクライアント様にこういう提案をしたい、

という思いが常にあるから、

提案したい内容に近い事例をすぐにキャッチできるのかもしれません。

 

いずれにしても、インプットだけでは、全く意味がありませんし、

当然ながらビジネスの結果は一切変わりません。

 

アウトプットイメージを常に持つことができているでしょうか?


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