人としてもビジネスパーソンとしても、
本当に素晴らしいクライアント様に恵まれている弊社では、
壁にぶち当たったり、思いっきり成長してもらいたいスタッフさんを
自社とは別の優秀なクライアント様に派遣し、
1~2週間、一緒に仕事をして学んでいただく、
現代版丁稚奉公制度があります。
ゼロから住宅事業を立ち上げていただく時や、
会社が大きくなり、新しい部署を立ち上げる時、
更には伸び悩んでいるスタッフさんの
考えや行動を変えていただきたい時など、
過去、いろんなクライアント様のスタッフさんが、
この丁稚奉公制度を活用し、
壁を乗り越え成長されていきました。
昨日、お伺いしていたクライアント様でも
営業リーダーに1週間、
丁稚奉公に行っていただいておりましたが、
そのリーダーが見事に別人に進化しておられました。
まず服装がこれまでと違って、
カジュアルからビジネスカジュアルに変わっていました。
更には、丁稚奉公に行って何を学び、
どの部分を取り入れようと思っているのかを質問したところ、
そのリーダーが興奮気味に熱量込めて説明されたのです。
どちらかというと、クールでスマートに仕事をされ、
お話しになる際も冷静に話される方だったのですが、
話し方まで完全に変わっておりました。
私がぜひこの人のようになってもらいたいと思う、
ロールモデルのビジネスパーソンが
クライアント様に複数名おられます。
その中の1人にお願いし、
リーダーとしての心得であったり、
人間力を高めることの重要性などを
お伝えしていただくと共に、
実際に商談にも同席させていただき、
一流の営業をリアルで体感していただく、
ということを1週間、やっていただいたのですが、
手法だけでなく、姿勢や考え方もバッチリ習得し、
戻って来て下さいました。
間違いなく、多くのお客様に支持され、
ご契約をたくさんしていただけることでしょう。
今回も丁稚奉公を受け入れて下さった
クライアント様の皆様に本当に感謝です。
ありがとうございます。
企業も人も、成長する上で重要なことの一つは、
師を持つことです。
この営業リーダーにも、師匠ができました。
根が真面目できっちりとされているので、
目指すべき目標ができると、
そこに向かって努力をしていける方なので、
どこまで高いところに登られるのか、
楽しみにしたいと思っています。
ということで、丁稚奉公制度こそ最強なのです。
壁にぶち当たっている方は、ご相談下さいませ。