鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第876回】 精神的余裕が無くなった時のリセット法

2013年05月25日 | 住宅コンサルタントとして
日々、やることがドンドン溜まり、これまでイライラしなかったようなことにもイライラしてしまう・・・。
こうしたことが続くと、非常にまずい兆候だと捉えるようにしています。

休みがしばらくなく、精神的にホッとできる時間が取れない。
今までやったことが無いような、難易度の高い仕事に取り組んでいる。
自分のイメージ通りの仕事の進め方が出来ていない。

こうした時に、精神的余裕が無くなってしまうような気がします。

そういう時の自分なりのリセット法を持っておくと良いですよね。

私の場合、リセット方法は大きく分けて3種類あります。

1つは、斎藤一人さんや小林正観さんの本を読むこと。
人としての考え方の次元が異なる方の考え方に触れると、
「なるほど!こういう考え方を持った方が絶対にいいよなぁ・・・」
と思えます。

精神的に余裕がある時は、何となく一人さんや正観さんがおっしゃっているような考え方が
自分なりに出来ているような気がするんです(もちろん、次元は全く違いますが・・・)。
ですから、こうした方の考え方に触れることで、自分をリセットしていくようにしています。

2つ目は、自分が尊敬する師匠とお会いして、いろいろとお話を聴かせていただくことです。
でも、最近はなかなかお会い出来ていません。

そういえば、私は四半期に一度は師匠に会うと決めていたのに、
今年になって、まだお会いしていません。

連絡をとらなきゃ!(って、今、本当に思い出しました・・・)

そして3つ目は、自分の家内と食事に行くことです。
美味しいものを食べながら、私はいろいろと話をするのですが、
これがまた、全然深刻に捉えてくれず、笑って聞き流したりしてくれるのです(笑)。

「まあ、なんとかなるでしょ!」
「いつものことやん」
「これ、美味しい~!」

って感じで、まあ聞いてくれないのですが(涙)、
それが気分転換となり、とても良かったりするのです。

人生、なかなか自分が思うようにはいきません。
うまくいかないことの方が、圧倒的に多いのです。

まずは、人生はそういうものだ、と思うこと。
その中で、どう乗り切っていくのかが大事であり、
更に自分なりのリセット法を持っておくといいですよね。

皆さんは、どんなリセット法をお持ちですか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第875回】 常に危機感 | トップ | 【第877回】 経営者のす... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事