鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3202回】 へこたれない強さを身につける

2019年10月06日 | 住宅コンサルタントとして

私自身、あまり自覚はありませんが、

精神的にはかなり強くてタフだと、家内からよく言われます。

 

まあ凹まないし、落ち込まない。

常に未来志向で過去を振り返らない。

 

何があってもポジティブに物事を捉えるのだそうです。

(←本当に自覚がありません)

 

精神的に凹まなくなったベースは、

おそらく社会人1年目~3年目の経験が大きいのだと思います。

 

大学卒業後、営業として建材メーカーに入社しましたが、

自分が扱っていたのはキッチンやシステムバスなど水まわり商品。

 

これ、先行メーカーが圧倒的にシェアを取っていて、

後発メーカーなのに圧倒的にライバルより高く、

普通に商品を説明しても、誰も買って下さらないのです。

 

毎日、15社~20社に飛び込み、

商品説明をしてもお願いしても買っていただけない。

 

あまりにしょっちゅう訪問するから、しまいにはお客様に嫌われる。

(当時、とにかく訪問しろ、という会社の方針に沿って訪問していました)

 

もちろん、辛かったですし、当時は凹んでいたと思いますが、

仕事なんてそういうもので、この困難から逃げていては

しょうもない中年オヤジになるだけだ、と思っていました。

 

そうなりたくないので、必死に行動しているうちに、

買ってもらえないこと、断られること、話を聞いてもらえないことに

免疫ができたというか、そもそもうまくいかないことが仕事だと、

20代のうちに思えたことが、今となっては大きいなと思います。

 

思う通りに物事が進まない中で、どうやったら、少しでも状況が良くなるか?

 

そう考えられるようになっていきました。

 

人生も仕事も、思うようになんてうまくいかないです。

 

うまくいかない中で、どう光を見出し、コツコツ改善して成果につなげるか?

 

こういう考えを身につけると強いかな、と思います。

 

うまくいかない中、へこたれない強さを身につけることができていますか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第3201回】 実行力が... | トップ | 【第3203回】 瀬戸内国... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事