昨日、お伺いしていたクライアント様は、
業績が本当に好調です。
クライアント様はご理解いただいていると思いますが、
弊社は基本、デザインに特化していただくか、
性能に特化していただくか、
その両方を押さえにいくかのご提案をさせていただきます。
クライアント様が他のクライアント様に視察に行かれた際、
業績好調のポイントが大抵、すぐに理解できるのですが、
このクライアント様の場合、
商品力が優れているから業績が好調、
という訳ではないのです。
というか、本当に日本でもこのクライアント様だけではないか、
というような、独特のビジネスモデルで成功されています。
商品力の高さは商売において必要条件ですが、
十分条件ではない、ということが本当によく分かります。
では、このクライアント様は、何で成功されているのか?
昨日、事務所にお伺いして、私、あることに気づきました。
というのは、ここのところ何カ月も連続で、
私がお伺いした際に洗車をされているのです。
おそらく3~4か月、連続で、です。
洗車はしょっちゅう、されているそうですが、
特にお客様を車にお乗せし、土地紹介に行く前など、
絶対にされているそうです。
また事務所は常にピカピカですし、
女性スタッフは皆さん、本当にいつも笑顔で、
機転が利かれますし、献身的です。
「これ、私の仕事ではないですから・・・」
なんて言うスタッフさんは皆無です。
そう、お仕事でお伺いしている私が、
こんなに楽しませていただいてよいのか?
と思うくらい、お伺いしていて楽しいのです。
で、このクライアント様以外に、
こうした空気感を出せる弊社のクライアント様は、
全国で10社あるのですが、
この10社は皆、業績が絶好調なのですね。
今、家を建てるお客様は大きく分けて、2パターンに分かれます。
自分の好みがハッキリしていて、
そのイメージ通りの家を建てたいタイプと、
家を建てたいけれど、自分の中に明確なイメージが無いタイプ。
昨日、お伺いしていたクライアント様の場合、
前者のタイプのお客様は苦手なのですが、
後者のお客様に対しては、無類の強さを発揮します。
そして今の日本だと、後者のお客様の方が圧倒的に多いのです。
自社に来て下さるお客様や取引先、
自社で仕事をされている社員さんが
本当に楽しめる会社をつくったら、勝ちなのです。