鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第2820回】 ビジョンと戦略

2018年09月19日 | 住宅コンサルタントとして

経営者はスタッフさんに明確なビジョンを語れなくてはりません。

 

自分たちの会社はどこに向かっているのか?

 

何年後、どのレベルになっていて、今期はどのレベルを目指すのか?

 

そのレベルに達するために、どんなことを今期強化し、

数年先には何に力を入れていくつもりなのか?

 

そしてそれらのビジョンが達成したあかつきには、

スタッフさんにどう報いるのか?

 

こういう部分がスタッフさんの腑に落ちて、

はじめて皆、モチベーションを維持できるのだと思います。

 

「数年後、和が社はこうなっている」という目標をビジョンと言います。

 

そのビジョンを達成するために、どういうルートを選択するのか?

そのルートを戦略と言います。

 

ビジョンと戦略がスタッフさんの腑に落ちている会社は、強い。

 

そして最終的に「スタッフさんへどう還元するか?」ということを

考えている経営者に、スタッフさんはついていくと感じています。

 

ビジョンと戦略。

 

皆さんの会社は明確でしょうか?

 

スタッフの皆さんにビジョンと戦略は伝わっていますか?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする