経営者はスタッフさんに明確なビジョンを語れなくてはりません。
自分たちの会社はどこに向かっているのか?
何年後、どのレベルになっていて、今期はどのレベルを目指すのか?
そのレベルに達するために、どんなことを今期強化し、
数年先には何に力を入れていくつもりなのか?
そしてそれらのビジョンが達成したあかつきには、
スタッフさんにどう報いるのか?
こういう部分がスタッフさんの腑に落ちて、
はじめて皆、モチベーションを維持できるのだと思います。
「数年後、和が社はこうなっている」という目標をビジョンと言います。
そのビジョンを達成するために、どういうルートを選択するのか?
そのルートを戦略と言います。
ビジョンと戦略がスタッフさんの腑に落ちている会社は、強い。
そして最終的に「スタッフさんへどう還元するか?」ということを
考えている経営者に、スタッフさんはついていくと感じています。
ビジョンと戦略。
皆さんの会社は明確でしょうか?
スタッフの皆さんにビジョンと戦略は伝わっていますか?