相も変わらず、住宅業界で受注や集客を上げるための
ノウハウやビジネスモデルをお伝えするセミナーが横行しています(笑)。
でも、もう大半の住宅会社の経営者は気づいてきていますよね。
そんなノウハウやビジネスモデルだけで、業績が上がるわけでもなく、
たくさんのお客様が来場してくれるわけでもないことを・・・。
どの保険に入っていいか分からない方をターゲットとした、保険の窓口というビジネスモデルがあります。
その住宅版の「住宅相談窓口」と言えるような制度をリクルートさんのスーモカウンターがされています。
そして数年前から、スーモカウンターのビジネスモデルをそのままパクっただけの
ビジネスモデルをされている会社、それからそれを推奨しているコンサル会社があります(笑)。
私自身は、リクルートさんのスーモカウンターの評判がどうなっているのか、ということや
これからこのビジネスモデルはどうなるのかの予測がつきます。
今、住宅を建てようとしている人がどのような価値観を持ち、
どのように住宅会社を選定しているのかを知れば、打つべき手は見えてきます。
しかしながら、今更「住宅相談窓口ビジネスをやりましょう!」と推奨している人たちを見ると、
「もうちょっと勉強した方がいいんじゃない?」
と思ってしまいます。
住宅業界は、本当に今、動いていて、
数年前の地域一番店が苦戦していて、
逆に新興勢力が一気に評判を高めている状況になっています。
受注棟数の伸びとは別に、地域内に良い評判が広まりまくって
結果としてキラリと光る住宅会社が全国各地に確実に出てきているのです。
正直、棟数ナンバー1を目指すよりも、
キラリと光る住宅会社を目指す方がよっぽど面白いなぁ、と感じます。
そういう会社は、マーケティングにしても、商品にしても、それから接客・営業にしても、
驚くほどオーソドックスだったりします。
要するに良い家をデザインし、高度な技術と知識で性能の高い家を建築し、
サービス業の発想でお客様と接し、高い支持を受けているのです。
お客様が賢くなり、ライバルのレベルが高くなった今、
結局地力を高め続けてきた会社が勝ち残るという、
シンプルな結果が待っているのです。
小手先のビジネスモデルやノウハウの導入では、お客様の支持など得られないのです。
結局は地力で差がつく時代。
だからこそ、コツコツと自分たちを研鑽していきましょう!
ノウハウやビジネスモデルをお伝えするセミナーが横行しています(笑)。
でも、もう大半の住宅会社の経営者は気づいてきていますよね。
そんなノウハウやビジネスモデルだけで、業績が上がるわけでもなく、
たくさんのお客様が来場してくれるわけでもないことを・・・。
どの保険に入っていいか分からない方をターゲットとした、保険の窓口というビジネスモデルがあります。
その住宅版の「住宅相談窓口」と言えるような制度をリクルートさんのスーモカウンターがされています。
そして数年前から、スーモカウンターのビジネスモデルをそのままパクっただけの
ビジネスモデルをされている会社、それからそれを推奨しているコンサル会社があります(笑)。
私自身は、リクルートさんのスーモカウンターの評判がどうなっているのか、ということや
これからこのビジネスモデルはどうなるのかの予測がつきます。
今、住宅を建てようとしている人がどのような価値観を持ち、
どのように住宅会社を選定しているのかを知れば、打つべき手は見えてきます。
しかしながら、今更「住宅相談窓口ビジネスをやりましょう!」と推奨している人たちを見ると、
「もうちょっと勉強した方がいいんじゃない?」
と思ってしまいます。
住宅業界は、本当に今、動いていて、
数年前の地域一番店が苦戦していて、
逆に新興勢力が一気に評判を高めている状況になっています。
受注棟数の伸びとは別に、地域内に良い評判が広まりまくって
結果としてキラリと光る住宅会社が全国各地に確実に出てきているのです。
正直、棟数ナンバー1を目指すよりも、
キラリと光る住宅会社を目指す方がよっぽど面白いなぁ、と感じます。
そういう会社は、マーケティングにしても、商品にしても、それから接客・営業にしても、
驚くほどオーソドックスだったりします。
要するに良い家をデザインし、高度な技術と知識で性能の高い家を建築し、
サービス業の発想でお客様と接し、高い支持を受けているのです。
お客様が賢くなり、ライバルのレベルが高くなった今、
結局地力を高め続けてきた会社が勝ち残るという、
シンプルな結果が待っているのです。
小手先のビジネスモデルやノウハウの導入では、お客様の支持など得られないのです。
結局は地力で差がつく時代。
だからこそ、コツコツと自分たちを研鑽していきましょう!