いろんな企業を見させていただいて感じること。
それは、長期的に安定して成長する会社には、ある特長があるということです。
そのポイントの1つとして、「常に改善・改良し続けていること」ということが挙げられます。
伸びない会社の特長は、一度つくったショールームやツール、それから商品が出来た当時のまま。
見学会場に飾るパネルやPOPも進化がないのです。
「改善することが仕事」という考えが会社に定着していないのですね。
(もっと厳しいことを言うと、経営者がその重要性を分かっていないのです)
こういう会社は安定して業績が上がっていきません。
後、誤解されては困るのですが、いろんなことを次々に手を出し、常に新しいことをやっているのですが、
過去に手を出していたことがいつの間にか消えている、という経営は、
改善・改良し続けているということではありません。
念のため。
一方、安定して伸びる会社の特長は、ドンドン改善・改良が進み、売り場が進化しているということです。
昨日、お伺いしていたクライアント様は2年前にリフォームのショールームをオープンされましたが、
施工事例の写真や施工の流れを解説したツールがドンドン進化していっています。
何も提案しなくても、自分達で考えて改善・改良されているのですね。
改善・改良ということが、企業内にDNAとして根付いている感じなのです。
1つのことをドンドン深堀し、改善していける会社が、長期的に見て安定成長していけるのだと
個人的にいろんな会社を見ていて強く感じます。
皆さんの会社には、改善・改良が当たり前、という風土はありますか?
それは、長期的に安定して成長する会社には、ある特長があるということです。
そのポイントの1つとして、「常に改善・改良し続けていること」ということが挙げられます。
伸びない会社の特長は、一度つくったショールームやツール、それから商品が出来た当時のまま。
見学会場に飾るパネルやPOPも進化がないのです。
「改善することが仕事」という考えが会社に定着していないのですね。
(もっと厳しいことを言うと、経営者がその重要性を分かっていないのです)
こういう会社は安定して業績が上がっていきません。
後、誤解されては困るのですが、いろんなことを次々に手を出し、常に新しいことをやっているのですが、
過去に手を出していたことがいつの間にか消えている、という経営は、
改善・改良し続けているということではありません。
念のため。
一方、安定して伸びる会社の特長は、ドンドン改善・改良が進み、売り場が進化しているということです。
昨日、お伺いしていたクライアント様は2年前にリフォームのショールームをオープンされましたが、
施工事例の写真や施工の流れを解説したツールがドンドン進化していっています。
何も提案しなくても、自分達で考えて改善・改良されているのですね。
改善・改良ということが、企業内にDNAとして根付いている感じなのです。
1つのことをドンドン深堀し、改善していける会社が、長期的に見て安定成長していけるのだと
個人的にいろんな会社を見ていて強く感じます。
皆さんの会社には、改善・改良が当たり前、という風土はありますか?