京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

2018年12月ドイツクリスマスマーケット17 ローテンブルグクリスマスマーケット2

2020-10-08 00:00:00 | 海外旅行2018 12月ドイツクリスマスマーケット

ドイツクリスマスマーケット16 ローテンブルグクリスマスマーケット
の続きです。

12月13日
ローテンブルグ
聖ヤコブ教会前のクリスマスマーケットに

市庁舎前のマルクト広場から一筋だけ離れている
聖ヤコブ教会前のクリスマスマーケットに向かいます。

なんだかひっそりとしていますよね。
この道であってるよね。。
なんかちょっと心配になるくらい静かです。

でも、途中のお店のショーウィンドウは可愛いですよ。

聖ヤコブ教会

ローテンブルクには、古くから巡礼者の憧れの
聖ヤコブ教会があります。

聖ヤコブ教会は、ローテンブルクの町の中で
一番大きなプロテスタントの教会で

サンティアゴ・デ・コンポステラと呼ばれる
巡礼ルート内の教会としても有名なんだそうです。

サンティアゴ・デ・コンポステーラ

ちなみにサンティアゴ・デ・コンポステーラとは、
スペインのサンティアゴ大聖堂を終着点として、
ヨーロッパ中から伸びる巡礼路のことだそうです。

サンティアゴ大聖堂には、イエス・キリストの12使徒のひとり
聖ヤコブ(スペイン名・サンティアゴ)のお墓があるそうです。

そうか。。だから、聖ヤコブ教会はルートの一つなんや。。

日本でも四国のお遍路や紀伊山地の参詣道など巡礼路はありますが、
こちらは、きちんと歩けば40日ほどもかかる
世界的に有名な巡礼路のようです。

聖ヤコブ教会が見えてきましたね。

派手ではないけれど、温かなクリスマスの飾りつけ。

ここは、レストランかな。。
いい匂いがしていましたよ。

聖ヤコブ教会とメリーゴーランド 

聖ヤコブ教会は14世紀から15世紀にかけて建てられた
ゴシック様式の教会。

その前にあるメリーゴーランドがとても可愛いです。

昔からあるメリーゴーランドなんだという事が
一目で分かる様なノスタルジックな乗り物。

お客さんがいなくて、ちょっと寂し気にぐるぐる
周っていました。

聖ヤコブ教会周りの露店

あら。。この露店は高級感があってお洒落。
置いている文具も雰囲気のある高級品が多かったです。

このお店は、昆虫の標本

なんか。。ちょっと変わったお店ですよね。

聖ヤコブ教会の周りの露店の数はそんなに多くありませんが
高級だったり、変わったものが置いてあったり、
面白いお店が結構ありました。

お。。でも、ありました、ありました。
普通のクリスマスグッズのお店ですね。
可愛いお人形~。

このお人形たち、実はうちにある子とよく似ています。
2016年松本に行った時、ヨーロッパ雑貨のお店で
買ったのですが、お友達がここにいたんやね。

2016 秋の旅5 信州 松本市内

手作りワイングラス

こちらのワイングラスは全て手作りだそうです。
一つ一つの顔が違っていますね。

うわ~、素敵~。

二人で、これがいい、あれがいい。。
下段の右から2番目を二人とも気に入ったのですが、
ちょっとお値段が高いので、とりあえずは冷やかしで終わり。


雑貨品やクリスマスグッズ、革製品、木工製品、アクセサリー
などのお店が並んでいますよ。

このお店の大きな星のような飾りは、
きらきら輝いていて綺麗。人目をひきます。

鞄や帽子も可愛かったですよ。

でも。。。

やっぱり気になったのはあのワイングラス。

2度目のローテンブルグを記念して、
思い切って買う事にしました。

赤と黒に金の飾りがついたワイングラス。

実は、お揃いのショットグラスも売っていたのですが、
ワイングラスだけでがまんがまん。

マルクト広場へ

素敵な思い出ワイングラスを抱えて、
わくわくな気持ちでマルクト広場へ戻ります。

途中のお店のクリスマス飾り付け。
賑やかでキャピキャピの飾りつけではなくて
どこかに風格や歴史を感じる
素敵なクリスマスツリーです。

マルクト広場

そして、約束のマルクト広場に戻ってきました。
皆さんもちゃんと約束の場所に戻ってられます。

これから夕ご飯の為、レストランへ向かいますよ。

もうそろそろ終いかけている露店もありますね。

夕食は7時過ぎ頃だったのですが、でも。。
レストランの都合で8時前になってしまったとのことで。。

 

レストランに直行せず、ガイドさんの案内で
ぐるっと夜のローテンブルグツァーが
始まることになりました。

ドイツクリスマスマーケット18 ローテンブルグ レストラン
に続きます。

 

2018年12月 ドイツ・クリスマスマーケット旅程

ドイツクリスマスマーケット1フランクフルトへ 
ドイツクリスマスマーケット2フランクフルト・レーマ広場
ドイツクリスマスマーケット3フランクフルトマイン川・大聖堂
ドイツクリスマスマーケット4フランクフルトフリータイム
ドイツクリスマスマーケット5フランクフルトフリータイム~ホテル
ドイツクリスマスマーケット6ニュルンベルクへ
ドイツクリスマスマーケット7ニュルンベルグケーニヒ通り
ドイツクリスマスマーケット8ニュルンベルグクリスマスマーケット
ドイツクリスマスマーケット9ニュルンベルグピラミッド
ドイツクリスマスマーケット10ニュルンベルグ大聖堂
ドイツクリスマスマーケット11ニュルンベルグ職人広場
ドイツクリスマスマーケット12ニュルンブルク~ローテンブルグへ
ドイツクリスマスマーケット13ホテルからマルクト広場へ
ドイツクリスマスマーケット14ローテンブルグ・マルクト広場
ドイツクリスマスマーケット15ローテンブルグ・プレンライン
ドイツクリスマスマーケット16ローテンブルグクリスマスマーケット1
ドイツクリスマスマーケット17ローテンブルグクリスマスマーケット2
ドイツクリスマスマーケット18ローテンブルグ レストラン
ドイツクリスマスマーケット19ヴィース教会へ
ドイツクリスマスマーケット20ヴィース教会
ドイツクリスマスマーケット21ノイシュバンシュタイン
ドイツクリスマスマーケット22ホーエンシュヴァンガウ城
ドイツクリスマスマーケット23バイエルン博物館とアクシデント
ドイツクリスマスマーケット24ミュンヘンクリスマスマーケット1
ドイツクリスマスマーケット25ミュンクリスマスマーケット2
ドイツクリスマスマーケット26テディベアシュタイブ博物館
ドイツクリスマスマーケット27ギーンゲンの街
ドイツクリスマスマーケット28ウルム市庁舎とすずめ
ドイツクリスマスマーケット29ウルム大聖堂
ドイツクリスマスマーケット30ウルムクリスマスマーケット
ドイツクリスマスマーケット31ウルム 漁師の一角
クリスマスマーケット32シュトゥットガルトクリスマスマーケット1
クリスマスマーケット33シュトゥットガルトクリスマスマーケット2
クリスマスマーケット34シュトットガルトクリスマスマーケット3
クリスマスマーケット35フランクフルトから日本へ帰国
クリスマスマーケット36 お土産と思い出の品

後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してくださいね。

 

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

2020年9月18日で、
ブログをつけ始めて5000日目。
これからもマイペースで頑張っていきます。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2018年12月ドイツクリ... | トップ | 2018年12月ドイツクリ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2020-10-10 15:05:59
こんにちは(*^^*)
聖ヤコブ教会前のメリーゴーランド、ノスタルジックで見ているだけで童心に戻れます(*^^*)
こちらのメリーゴーランドはお馬さんだけではなくお魚?もまわっているのでしょうか?(*^^*)

教会周りの露店、変わったお店もあるのですね〜。
なんだか とっても楽しそう(*^^*)

可愛いお人形ですね(^_-)-☆
そうそう、松本の旅から連れて帰られた子達と似てますね。
あの子達も、見ているとほっこりするお顔ですものね(*^^*)
手作りワイングラス、どれもとってもすてきだけど、たんぽぽさんが選ばれたワイングラスが私も一番好きやな〜て思ってました(*^^*)
華やかで、とっても綺麗な色が出てるのですね(*^^*)
ショットグラスは次回なお楽しみですね。

お昼ごはんって女性だけだと簡単にすます事がほとんどですものね、
この簡単さがおいしいと言いますか、、、。(^_^)
これからも、たんぽぽさんのペースでね(^_-)-☆

ハロウィンの飾り、されたのですね(*^^*)
私も、実家のハロウィン飾りを頑張ってきましたよ(*^^)v
タキシード&ウェディングドレスの骸骨カップルの人形を見つけ、ハロウィン飾りに登場させ今年は、ちょっぴり きも可愛い感じになりましたよ😁
季節の室礼は楽しいですね(*^^*)
返信する
ワイングラス (hidechan)
2020-10-11 17:05:06
こんにちは。ブログを始められてからの継続すごいですね。頭が下がります。ワイングラスの手作りですか。味わいありますね。わたしも、フランスに何ヶ月も出張で行くようになり、駐在員からチーズとワインの楽しみを教えてもらいました。時々ワインを飲むようになったのですが、我が家にはワイングラスがありません。ガラスでできたプリンの容器で飲んでいます。ワイングラスが私も欲しくなりました。
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2020-10-11 19:05:56
こんにちは(*^^*)
聖ヤコブ教会前のメリーゴーランド、
そうなんですよ~、お魚もまわっているんです。小梅さんすごい、よく気づかれましたね。(*^^*)

教会周りの露店、ちょっと買ったお店があって面白かったです。(*^^*)

手作りワイングラス、小梅さんと好みがあってしまいましたね。(*^^*)
作った方が自分で売ってられるお店で、ちょっとだけディスカウントもして下さいましたよ。

そうなんですよね。。
生活自体は今までとそんなに変わっていません。
お互い自分の好きな事をしつつです。(*^^)v

ハロウィンの飾り、小梅さんもされたんですね~。タキシード&ウェディングドレスの骸骨カップルの人形。。って、なんとなく想像がつくような。。ぎこちない踊りとかするのかな~。(^^ゞ

うちはいつもよりはすっと少ないのですが、気持ちだけです。(*^^)v

返信する
hidechanさんへ (たんぽぽ)
2020-10-11 22:07:38
こんにちは。
ありがとうございます。
なんとなく続けている内に5000日が過ぎました。これからもマイペースで続けていけたらと思っています。
手作りのワイングラス、諦めきれずに戻って買いました。
これも記念ですよね。
フランス駐在時代に覚えられたワインの飲み方、本格的ですね~。(^-^)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2018 12月ドイツクリスマスマーケット」カテゴリの最新記事