京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

2018年12月ドイツクリスマスマーケット25ミュンクリスマスマーケット2

2021-01-22 12:00:00 | 海外旅行2018 12月ドイツクリスマスマーケット

2018年12月ドイツクリスマスマーケット24ミュンヘンクリスマスマーケット

の続きです。

12月14日
ミュンヘンクリスマスマーケット

まずは何かを食べようと歩き始めた
ミュンヘンクリスマスマーケット。

何かといっても、ホットドッグと
グリューワインなんですけどね。

寒い寒いドイツのクリスマスマーケット歩きに
グリューワインはなくてはならないものですが、

毎回昼夜昼夜と飲んでいくと。。
正直言ってちょっと飽きてきたかも。。
お酒自体、もういいかな~って感じになってきました。

でも、あったんですよ。
ノンアルコールのグリューワイン。
これだと思ってノンアルコールのグリューワインにしました。

マグカップは白と青のブーツ型です。可愛い~。

グリューワインを飲みながら(アルコールは入ってませんけどね)
マーケットを歩き始めます。

マリエン広場には100ほどの屋台があるそうですよ。

お腹も確かに減ってきたけど、でも、
可愛いお人形やクリスマス飾りに目がいってしまって。。

ついつい立ち止まっているのでなかなか進みませんね。。

ホットドッグ

そして、やっぱりホットドッグを食べることにしました。
やっぱり、ドイツといえばソーセージですもんね。

ミュンヘンで一般的なホットドッグは白いパンに
焼いたソーセージだけをはさんだもの。

それにしてもドイツのホットドッグには、
レタスやキャベツなどの野菜がいっさい入っていませんね~。。
シンプル・イズ・ザベストなのだそうですよ。

ニュルンベルグで学んでいるので、
ケッチャプとマスタードはたっぷりつけてもらいました。

でも、このマスタードちょっとつけすぎじゃない。。??

マスタードはとりあえず少し取って食べました。
シンプルだけど美味しかったですよ~。
パリパリ皮のソーセージが美味しい~。

今度はホットドッグを食べながらの街歩き。
2021年今のコロナの世では考えられない行動ですけど。。

可愛い屋台

可愛くて素敵なお店がいっぱいです。

でも、早くホットドッグを食べてしまわないと写真が撮れない。。
大急ぎでホットドッグを食べて。。

ワインの入っていたブーツ型のマグカップは、
この地点で、ちゃんと拭いて包んで、ビニル袋に入れ
トートバッグの中に収まっています。

うわ~、このお店も可愛い~。

クリスマスオーナメントのお店。
素敵なオーナメントがいっぱい。

このお店でいくつかオーナメントを買いました。

ノイハウザー通りのクリスマスマーケット

この辺りは市庁舎横のノイハウザー通り。
クリッペを売っているお店が多いそうです。

クリッペは買わなかったのですが、
今思うと一つ買っておけばよかったかな。
旅の記念になったのにね。

屋台の後ろはビル群。

背景が近代的なビルのライトアップに変わっています。
でも、これはこれでモダンでお洒落ですよね。

ミュンヘンのクリスマスマーケットは、
中心のマリエン広場や、ノイハウザー通り以外にも、

ゆっくりと回転する巨大ピラミッドのあるリンダーマルクトや、
中世のドイツのクリスマスをイメージしたビッテルスバッハー広場などが
あるそうです。

もう少し時間があれば色々と周ってみたかったけど、
今回はこれくらいしか周れませんでした。

スイーツのお店

そして最後に可愛いお姉さんたちが売っているスイーツのお店。
いやまたこれって美味しそうですよね~。

デザートにフルーツチョコを主人と半分割っこ。
いや。。半分以上は私かな。

昨年2020年のドイツは、
コロナ感染でロックダウンされてる街も多く、
クリスマスマーケットがほとんど開かれなかった様ですが

普通の年でも、クリスマスイブやクリスマスの日に
ドイツのクリスマスマーケットに行こう~というのは無理なんですよ。

というのは。。

たいていのクリスマスマーケットは12月23日中には終わってしまいます。
ここ、ミュンヘンクリスマスマーケットはちょっと長くて
最終日は12月24日の14:00。

日本だと、さぁ~、これからがクリスマスの本番だ~というのにね。

イブやクリスマスは家族とともに家でゆっくり静かに過ごすのが
ドイツのクリスマススタイルの様です。

ペーター教会

約束の時間に集合して、これからまたバスの待つ場所まで
歩いていきます。

向うに見えているのは、ミュンヘンでもっとも古い教会とされる
ペーター教会。

300段の狭い階段を昇れる人は塔の上から素晴らしい
景色が見えるそうですよ。

でも、300段はちょっと厳しい。。
ここは、ちょっと無理やな。。

ホフブロイハウスへ

そしてバスに乗る前に、ホフブロイハウスへ寄って
くれるそうです。

ミュンヘンは、ドイツ最大のビール醸造所がある
ビールの聖地。

毎年秋にはビールの祭典「オークトーバー・フェスト」も
開催されますよ。

ミュンヘンのビアホールというと真っ先に名前が挙がるのが
ホフブロイハウス。世界一有名なビアホールです。

賑やかなライブの音楽を聞きながら歩いていると。。 

着いたみたいですよ。

ホブロイハウス

世界中からミュンヘンに来た人は必ず寄るという
あまりにも有名ビアホール、ホブロイハウスです。

1589年に宮廷のための醸造所として設立されたこのお店。

天井画も風格があって、長い歴史と伝統を物語っていますよね。

席は人で一杯。空いている席はありませんね~。蜜の蜜です。
どこに座るんだろう。。と思っていたら、

なんと、ここは見るだけでビールは飲めないんですって。
お店の真ん中を反対側まで歩いて、また戻ってくるだけ。。
要するにホブロイハウスに行ったという事だけみたい。

思わず、うそ。。それだけ。。って思ってしまいました。

 

実は、45年前にミュンヘンに来た時、
ここでビールを飲んだ思い出もあります。
ビッグジョッキで、ぐぐぐい~とね。

今は、とてもとてもそんなに飲めませんが、
何といっても学生旅行。

あの頃はジョッキでワインだって飲めて、、はいなかったけど
でも、結構飲めてたんですよね。。
外国のイケメンの学生さんたちと撮った写真だって残っています。

だから、ジョッキ1杯とは言わないけど、
一口だけでもビール飲みたかったな~。

主人もここでビールが飲めるものと思っていたみたいだけど。。
残念です。

また、また、いつか。。ですね。 

フラウエン教会と新市庁舎のエレベーター付き塔にも
登りたいしね。

いつか、秋のビールの祭典「オークトーバー・フェスト」を
目指してでかけてみますか。

でも、本当にそんな日がくるのかな。。

 

ライトアップされたミュンヘンの街。

またいつか戻ってくるからね~。

ミュンヘンで買ったお土産を少し。。

さて、ドイツクリスマスマーケットも帰国日を含めてあと二日。

今まで、フランクフルト・ニュルンベルグ・ローテンブルグ
ミュンヘンと4つのクリスマスマーケットを周ってきましたが、

明日は、残りの二つウルムとシュトットガルトの
クリスマスマーケットが待っています。

その前に、テディーベアの故郷、ギーンゲンにまず行きますよ。

さぁ、明日も楽しもう~。

ドイツクリスマスマーケット26テディベアシュタイブ博物館
へ続きます。

 

2018年12月 ドイツ・クリスマスマーケット旅程
ドイツクリスマスマーケット1フランクフルトへ 
ドイツクリスマスマーケット2フランクフルト・レーマ広場
ドイツクリスマスマーケット3フランクフルトマイン川・大聖堂
ドイツクリスマスマーケット4フランクフルトフリータイム
ドイツクリスマスマーケット5フランクフルトフリータイム~ホテル
ドイツクリスマスマーケット6ニュルンベルクへ
ドイツクリスマスマーケット7ニュルンベルグケーニヒ通り
ドイツクリスマスマーケット8ニュルンベルグクリスマスマーケット
ドイツクリスマスマーケット9ニュルンベルグピラミッド
ドイツクリスマスマーケット10 ニュルンベルグ大聖堂
ドイツクリスマスマーケット11ニュルンベルグ職人広場
ドイツクリスマスマーケット12ニュルンブルク~ローテンブルグへ
ドイツクリスマスマーケット13ホテルからマルクト広場へ
ドイツクリスマスマーケット14ローテンブルグ・マルクト広場
ドイツクリスマスマーケット15ローテンブルグ・プレンライン
ドイツクリスマスマーケット16ローテンブルグクリスマスマーケット1
ドイツクリスマスマーケット17ローテンブルグクリスマスマーケット2
ドイツクリスマスマーケット18ローテンブルグ レストラン
ドイツクリスマスマーケット19ヴィース教会へ
ドイツクリスマスマーケット20ヴィース教会
ドイツクリスマスマーケット21ノイシュバンシュタイン
ドイツクリスマスマーケット22ホーエンシュヴァンガウ城
ドイツクリスマスマーケット23バイエルン博物館とアクシデント
ドイツクリスマスマーケット24ミュンヘンクリスマスマーケット1
ドイツクリスマスマーケット25ミュンクリスマスマーケット2
ドイツクリスマスマーケット26テディベアシュタイブ博物館
ドイツクリスマスマーケット27ギーンゲンの街
ドイツクリスマスマーケット28ウルム市庁舎とすずめ
ドイツクリスマスマーケット29ウルム大聖堂
ドイツクリスマスマーケット30ウルムクリスマスマーケット
ドイツクリスマスマーケット31ウルム 漁師の一角
クリスマスマーケット32シュトゥットガルトクリスマスマーケット1
クリスマスマーケット33シュトゥットガルトクリスマスマーケット2
クリスマスマーケット34シュトットガルトクリスマスマーケット3
クリスマスマーケット35フランクフルトから日本へ帰国
クリスマスマーケット36 お土産と思い出の品

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してくださいね。

 

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

2020年9月18日で、
ブログをつけ始めて5000日目。
これからもマイペースで頑張っていきます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2018年12月ドイツクリ... | トップ | 母の96歳誕生日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミュンヘンクリスマスマーケット (Taga-chan)
2021-01-22 17:11:05
タンポポさん、

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。おひさしぶりですね。Taga-chan(turbo-008)です。ポチっと押しておきました。

川崎に戻って、何とか新しい年を迎えられました。京都もそうですが東京や横浜もコロナが猛威を振るって大変な状況です。イタリア ローマの新聞屋さんもコロナには十分注意を払って、頑張ってください。

今回はミューヘンですね。以前、一週間ミューヘンに出張していたので、懐かしく拝見しました。HBへも2回ぐらい行きました。豚の塩ゆでとキャベツの塩漬けとかと2Literくらいのジョッキでビールを飲んだ覚えがあります。ちょっとイーストの匂いが残るビールだと思いました。それと、お土産に大ジョッキとHBの三角の帽子もお土産に買って帰りました。

でも、何回かドイツに行きましたが、ドイツ人が言っていましたが、ドイツ料理よりイタリア料理の方が好きだって。そうなのかななんて不思議でした。 

ところで、はナポリの続編第4弾をUploadしましたので、時間があればチラッと見てください。宜しくお願いします。次回からは、ナポリを離れた世界遺産を紹介して行きます。宜しくお願いします。
lovelik-for-men.com/?p=42624
返信する
たんぽぽ (taga-chanさんへ)
2021-01-24 12:59:54
たんぽぽ
明けましておめでとうございます。おひさしぶりです。

関東も関西も新年から緊急事態宣言で大変ですね。
シニアの私はおこもりをするしかなくて。。家で、ドラマを見たり、片づけ物をしたり、家事をしてたまにゲームをしたり、ブログを書いたり。。(^^;

ホブロイハウスにも行かれたんですね~。
2Literくらいのジョッキはすごいですね。でも、確かに大ジョッキですよね。私達は見学しただけ。。(-_-;)残念でした。

お料理は、私もドイツ料理よりイタリア料理の方が好きです。
ドイツはソーセージとキャベツとじゃがいも。。しか思い出せなくて。。
イタリアは、ピザもパスタも海鮮も美味しかったです。

ナポリの続編第4弾も読ませて頂きました。丁寧にナポリについてお話されていますね。見所満載で美味しそうなお料理もいっぱいのナポリ。
ポンペイも楽しみにしています。(*^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2018 12月ドイツクリスマスマーケット」カテゴリの最新記事