京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

2018年12月ドイツクリスマスマーケット28ウルム 市庁舎とすずめ

2021-02-22 00:13:15 | 海外旅行2018 12月ドイツクリスマスマーケット

ドイツクリスマスマーケット27ギーンゲンの街の続きです。

2018年12月15日
ウルム 

テディベア発祥の地ギーンゲンから次のクリスマスマーケット
ウルムに向かいます。

ウルムへはバスでおよそ1時間ですよ。

ウルムは、ドナウ川の左岸にある街、
中世から交通の要所として栄えてきました。

この街は、物理学者アインシュタインの出生地としても有名なんですよ。

可愛い街が見えてきました。もうすぐウルムですね。

これがドナウ川かな。
この橋を渡ったら、すぐにバスは停まりました。

ウルム市庁舎

ウルムに着いてまず見たのが市庁舎です。

1370年に建造されたウルム市庁舎は、
元々は商館として建てられたものでした。

15世紀から市庁舎として使われ、
現在では内部でウルムの歴史と地元出身著名人達の
パネル展示もされています。

市庁舎の壁一面に描かれた見事なフレスコ画。

 

以前ヨーロッパの木組みの家を巡るツァーに
行った時に見たフレスコ画の家々を思い出しました。

あれは、スイスのシュタインアムラインという街で
フレスコ画がとても見事でしたが、

ヨーロッパ木組みの家巡り3スイス・シュタインアムライン

この市庁舎のフレスコ画も素敵。
街の歴史やそこに生きる人々の姿などが一つ一つ
丁寧に描かれていて素適です。

市庁舎の天文時計

市庁舎の東側面にアストロラーベ型の
美しい天文時計がありました。
 
金の文字盤の内側が、羊、馬、獅子など
黄道(こうどう)十二宮の動物たちの彫刻で飾られていて
とっても素敵でした~。

ミュンスター広場へ

さて次は、大聖堂のあるミュンスター広場に向かいます。
可愛い木組みの家が。。
なんか、ドイツっぽくていい感じ。。

ウルムの人口は約12万人。
地方都市ですが商工業が盛んな都市だそうです。

川を渡ったらすぐ広場が見えてきました。

だんだん賑やかな感じになってきましたよ。
この辺りがもうミュンスター広場かな。

向うにウルム大聖堂が見えています。

ニューヨーカーのお店もありますね。
ニューヨーカーは主人の好きなブランド。
なので、ちょっと覗いてみたそう。

バーゲンもやっているみたいだし。。

でも、もちろんそんな時間はなく素通りです。

そして、ウルム大聖堂が近づいてきました。

ミュンスター広場

ここがミュンスター広場。
ウルムのクリスマスマーケットは、この広場で行われています。

たくさんの人が集まって賑わっていますよ。

ウルムの町のシンボルはすずめなんだそう。
町の至る所にすずめのオブジェがあります。

ほら、ここにもありました。
これは、ベンチ代わりのすずめ達なのかな。。

ウルムのすずめの言い伝え

なぜ、ウルムの町の人達がすずめを大切にするのかというと。。
それにはこんな言い伝えがあるそうです。


ウルム大聖堂建設時の話です。

ウルム大聖堂建設の為には大変大きな梁が必要でした。
でも、あまりにも梁が大きすぎて、
梁を載せた荷台は城門を通り抜けることができませんでした。

人々はしかたなく城門を壊そうとしたのですが、
その時、スズメが巣作りのために藁を運んでいる姿が
目に留まりました。

すずめは巣に入れる時、藁を横から縦にくわえ直して
上手に運んでいます。

これを見て、荷台の大型の梁も横向きから建て向きに
並べ替えて運び入れることができたのだとか。。

当たり前と言えば、当たり前の話ですが、
でも、そのおかげで大聖堂の建設に必要な大型梁を
たくさん運ぶことができ、建設に貢献したという事で、

すずめはウルムの町の人に感謝されているようですよ。

 

その大聖堂がミュンスター広場にあり、
大聖堂の前には、クリスマスのメリーゴーランドが回っています。

人でいっぱいのクリスマスマーケット。
楽しそう~。

わぁ、早くクリスマスマーケットが見たい。

でも、まず私達は大聖堂の見学です。

このミュンスター広場にあるウルム大聖堂は
世界で最も高い尖塔を持つ
ゴシック様式の大聖堂だそう。

 

では、ウルム大聖堂の中へ入っていきますね。

 

2018年12月ドイツクリスマスマーケット29ウルム大聖堂
に続きます。

 

2018年12月 ドイツ・クリスマスマーケット旅程
ドイツクリスマスマーケット1フランクフルトへ 
ドイツクリスマスマーケット2フランクフルト・レーマ広場
ドイツクリスマスマーケット3フランクフルトマイン川・大聖堂
ドイツクリスマスマーケット4フランクフルトフリータイム
ドイツクリスマスマーケット5フランクフルトフリータイム~ホテル
ドイツクリスマスマーケット6ニュルンベルクへ
ドイツクリスマスマーケット7ニュルンベルグケーニヒ通り
ドイツクリスマスマーケット8ニュルンベルグクリスマスマーケット
ドイツクリスマスマーケット9ニュルンベルグピラミッド
ドイツクリスマスマーケット10 ニュルンベルグ大聖堂
ドイツクリスマスマーケット11ニュルンベルグ職人広場
ドイツクリスマスマーケット12ニュルンブルク~ローテンブルグへ
ドイツクリスマスマーケット13ホテルからマルクト広場へ
ドイツクリスマスマーケット14ローテンブルグ・マルクト広場
ドイツクリスマスマーケット15ローテンブルグ・プレンライン
ドイツクリスマスマーケット16ローテンブルグクリスマスマーケット1
ドイツクリスマスマーケット17ローテンブルグクリスマスマーケット2
ドイツクリスマスマーケット18ローテンブルグ レストラン
ドイツクリスマスマーケット19ヴィース教会へ
ドイツクリスマスマーケット20ヴィース教会
ドイツクリスマスマーケット21ノイシュバンシュタイン
ドイツクリスマスマーケット22ホーエンシュヴァンガウ城
ドイツクリスマスマーケット23バイエルン博物館とアクシデント
ドイツクリスマスマーケット24ミュンヘンクリスマスマーケット1
ドイツクリスマスマーケット25ミュンクリスマスマーケット2
ドイツクリスマスマーケット26テディベアシュタイブ博物館
ドイツクリスマスマーケット27ギーンゲンの街
ドイツクリスマスマーケット28ウルム 市庁舎とすずめ
ドイツクリスマスマーケット29ウルム大聖堂
ドイツクリスマスマーケット30ウルムクリスマスマーケット
ドイツクリスマスマーケット31ウルム 漁師の一角
クリスマスマーケット32シュトゥットガルトクリスマスマーケット1
クリスマスマーケット33シュトゥットガルトクリスマスマーケット2
クリスマスマーケット34シュトットガルトクリスマスマーケット3
クリスマスマーケット35フランクフルトから日本へ帰国
クリスマスマーケット36 お土産と思い出の品

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してくださいね。

 

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

2020年9月18日で、
ブログをつけ始めて5000日目。
これからもマイペースで頑張っていきます。

コメント    この記事についてブログを書く
« 換気用ドア | トップ | バレンタイン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2018 12月ドイツクリスマスマーケット」カテゴリの最新記事