京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

2018年12月ドイツクリスマスマーケット33シュトットガルトクリスマスマーケット2

2021-03-31 00:39:55 | 海外旅行2018 12月ドイツクリスマスマーケット

ドイツクリスマスマーケット32シュトゥットガルトクリスマスマーケット1
の続きです。

マルクト広場

シュトットガルトクリスマスマーケットのメイン会場、
市庁舎のあるマルクト広場です。

こちらが市庁舎。

市庁舎前の屋台、みんな、これでもかってほど
屋根を盛っていますね~。

この広場は屋台の数も多く、人の数も多い。。

本当に賑やかなクリスマスマーケットです。

アドベントカレンダー

入口には巨大なクリスマスツリー。

市庁舎の窓に数字が書かれていますが、
これはカレンダーなんですよ。

アドベント(Advent)とは、
イエス・キリストの誕生を待ち望む期間のことで、

イエス・キリストの誕生日(=クリスマス)までを
カウントするためのカレンダーがアドベント・カレンダーです。
たいてい12月1日~24日の期間になっているそうですが、
これは、世界で一番大きなアドベントカレンダーだそうです。

 

市庁舎の前ではクリスマスコンサートも開かれていました。

なんかクリスマスらしくていい雰囲気です。

屋根の装飾

マルクト広場の屋台の屋根の装飾をもう少しご紹介しますね。

スキーをしているサンタさんやキラキラのトナカイ。。
それぞれに趣向を凝らしていてとても見ごたえがあります。

屋根の上のおとぎ話の世界。

こちらは豪華なクリスマスデコレーションですね~。

ほんと、どの屋台の屋根もいかに目立つか工夫を凝らしています。
その重みで屋根が崩れないのかしら。。と心配になるほど。。

屋根のデコレーションのテーマパークを歩いている様。。

買う事も、食べることも忘れて、ただただ感動してみて歩いていました。

このクリスマスピラミッド風のオブジェも可愛い~。

 

このハート満載の屋根飾りもロマンティックで素敵ですよね~。

シラー広場

そして、ウロウロ見ている内に入り込んだのは
マルクト広場に続くシラー広場でした。

シラー広場は、グリューワインにソーセージ、
シュヴァーベンの地方料理といった食べ物屋台が多い広場です。

美味しそうな匂いがするし、なんだかわいわい楽しそうで、
ちょっとだけ覗いてみる?と入り込んでしまったら、もう大変。

あっという間にすごい人ごみの中に入ってしまい、
前に歩くこともできないし、さりとて戻ることもできません。

どうしてこんな人ごみの中に入り込んでしまったのか。。

人の波をかき分けかき分けなんとかこの渋滞を抜けることに
二人とも必死です。

本当は、石畳で趣のある広場らしいのですが、
夜だし、人は多いしで。。何も分からず。。

美味しい物がいっぱいなのに何も食べず、何も買わず、写真も撮れず、
ただ、人ごみを抜ける事のみに一生懸命だったシラー広場でした。

シュティフト教会

という事で、どこをどう歩いたのかもわからないのですが
なんとかようやく少しシラー広場にたつシュティフト教会の
近くまででてきました。

シュトゥットガルトで最も大きく、古い教会ということですが、
戦争で焼け落ちたものを、再建したということです。

形が異なる 2 つの塔が特徴という事ですが、一つしか撮れてませんね。

教会の前の屋台の屋根はやっぱりすっごく豪華です。

マルクト広場の入り口に続く道にでてきて、
ようやく恐ろしいほどの人ごみを抜けることができたのですが、
もうほんと疲れ果ててしまいました。。あぁしんど。。

入り口へ戻る道の途中の屋台屋根。
こんな映画の看板の様な物を乗せた屋台もありました。

こちらは行きにも見た、電光風車付きの豪華な屋根です。

 

ロマンティックなお店の前で、楽しそうに話す恋人たち。

なんか、映画の中のワンシーンみたいで素敵。。。

途中、可愛いハウスのお店。
記念に一つ買おうか。。

そういえば、ほとんど何にも買ってないんですよね。。

ドイツクリスマスマーケットツァーの最後のクリスマスマーケット。
記念にお家を一軒、日本へ持って帰りました。

マルクト広場からの帰り道は、まだまだ人がいっぱいですが、
さっきのシラー広場に比べたら全然大丈夫。

 

天使の屋根看板も可愛いです~。

さて、これからシュロス広場の方へ向かいます。

各自夕ご飯も食べないといけないのにシラー広場で時間を取ってしまいました。

美味しい匂いだけで、シラー広場では食べこともできなかったしね。。

夕ご飯、どこで、何を食べようかな。。

 

クリスマスマーケット34シュトットガルトクリスマスマーケット3
へ続きます。

 

2018年12月 ドイツ・クリスマスマーケット旅程
ドイツクリスマスマーケット1フランクフルトへ 
ドイツクリスマスマーケット2フランクフルト・レーマ広場
ドイツクリスマスマーケット3フランクフルトマイン川・大聖堂
ドイツクリスマスマーケット4フランクフルトフリータイム
ドイツクリスマスマーケット5フランクフルトフリータイム~ホテル
ドイツクリスマスマーケット6ニュルンベルクへ
ドイツクリスマスマーケット7ニュルンベルグケーニヒ通り
ドイツクリスマスマーケット8ニュルンベルグクリスマスマーケット
ドイツクリスマスマーケット9ニュルンベルグピラミッド
ドイツクリスマスマーケット10 ニュルンベルグ大聖堂
ドイツクリスマスマーケット11ニュルンベルグ職人広場
ドイツクリスマスマーケット12ニュルンブルク~ローテンブルグへ
ドイツクリスマスマーケット13ホテルからマルクト広場へ
ドイツクリスマスマーケット14ローテンブルグ・マルクト広場
ドイツクリスマスマーケット15ローテンブルグ・プレンライン
ドイツクリスマスマーケット16ローテンブルグクリスマスマーケット1
ドイツクリスマスマーケット17ローテンブルグクリスマスマーケット2
ドイツクリスマスマーケット18ローテンブルグ レストラン
ドイツクリスマスマーケット19ヴィース教会へ
ドイツクリスマスマーケット20ヴィース教会
ドイツクリスマスマーケット21ノイシュバンシュタイン
ドイツクリスマスマーケット22ホーエンシュヴァンガウ城
ドイツクリスマスマーケット23バイエルン博物館とアクシデント
ドイツクリスマスマーケット24ミュンヘンクリスマスマーケット1
ドイツクリスマスマーケット25ミュンクリスマスマーケット2
ドイツクリスマスマーケット26テディベアシュタイブ博物館
ドイツクリスマスマーケット27ギーンゲンの街
ドイツクリスマスマーケット28ウルム市庁舎とすずめ
ドイツクリスマスマーケット29ウルム大聖堂
ドイツクリスマスマーケット30ウルムクリスマスマーケット
ドイツクリスマスマーケット31ウルム 漁師の一角
クリスマスマーケット32シュトゥットガルトクリスマスマーケット1
クリスマスマーケット33シュトゥットガルトクリスマスマーケット2
クリスマスマーケット34シュトットガルトクリスマスマーケット3
クリスマスマーケット35フランクフルトから日本へ帰国
クリスマスマーケット36 お土産と思い出の品

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してくださいね。

 

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

2020年9月18日で、
ブログをつけ始めて5000日目。
これからもマイペースで頑張っていきます。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2018年12月ドイツクリ... | トップ | 京都4月の高野川桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2021-04-04 22:40:03
こんばんは(*^^*)
今日の雨で桜も終わりかな〜。3日前、桜も満開の時に近所の桜並木をゆっくり散歩してきましたよ、とっても綺麗でした(*^^*)
たんぽぽさん、植物園や白川疎水の桜を見に行かれたのですね。
お散歩でいけるのが羨ましいです(*^^*)
たんぽぽさんも和菓子を楽しまれましたか(^_^)
和菓子は季節感があって楽しいですね(*^^*)

大きなアドベントカレンダーですね(^_^)
アドベントカレンダーって、クリスマスが来るのを待ちわびる、クリスマスを大事に思う気持ちがあらわれてるのかな〜。
勝手にそんな事を思っています(*^^*)
カウントダウンしながらクリスマスを待つ、ワクワクしますものね(*^^*)
私は、毎年姪っ子にアドベントカレンダーをプレゼントしてます(*^^*)
カレンダーの中身はチョコレートのものや、紅茶のものがありました。クリスマスまでの間、1日づつ開け、何がでるかな〜と開けるたのしみがあるようです(*^^*)

屋根装飾ね、どれも素敵。
おとぎ話のも可愛いですね(*^^*)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2021-04-05 12:48:13
こんにちは。
京都も昨日は一日中雨で、桜も終わってしまいましたね。
4月3日でもう葉桜っぽかったですもん。。(^^;)
小梅さんも満開の桜楽しまれたんですね。よかったですね~。(^^♪

京都は狭いので、結構歩いてどこにでも行けるんですよ。白川疎水の時は銀閣寺近くに行きましたが銀閣寺には行かず。。ぐっと人が多かったです。(^^;)

最近、ケーキよりも和菓子が好きになってきました。小梅さんの影響かな~。(*^^*)

アドベントカレンダーって、クリスマスが来るのを待ちわび、クリスマスを大事に思うもの、
ほんとその通りのようですよ。
毎年姪っ子さんににアドベントカレンダーをプレゼントなんて素敵ですね~。姪っ子さん、羨ましい~。(^-^)
クリスマスまでの間、1日づつ開けるアドベントカレンダードイツでも売っていましたよ。(*^^)v

シュトットガルトクリスマスマーケットの屋根装飾すごすぎて、見るばかりで買い物が全然できませんでした。シラー広場のせいもありますが。。(/_;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2018 12月ドイツクリスマスマーケット」カテゴリの最新記事