京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

2018年12月ドイツクリスマスマーケット9ニュルンベルグピラミッド

2020-08-22 00:39:00 | 海外旅行2018 12月ドイツクリスマスマーケット

ドイツクリスマスマーケット8ニュルンベルグクリスマスマーケット
の続きです。

12月13日
ニュルンブルククリスマスマーケット

さて、いよいよニュルンブルククリスマスマーケットの
屋台を回ってみる事に。

おもちゃの町ニュルンブルクだけあって、
様々のクリスマス人形やオーナメントを
たくさん売っています。
これらのオーナメントのほとんどが手仕事による物
なんだそうですよ。

なんだか人の温かさが伝わってきそうですよね。
ニュルンベルクのマグカップやお皿も可愛い~。

でも、ニュルンブルクでは大きなマグカップを4つも
買ったしな~。。
荷物の重量を思うとなかなか買えません。

手仕事で作られたクリスマスオーナメント。
こちらは薄い木製のオーナメントで、ち密に
家々やツリーなどを描いています。

ロマンティックなキャンドルグラス。

グラスの上にスタンドがはまるようになっていて
スタンドについているオーナメントがくるくる回ります。
素敵~。 でも、一つ1500円位からで結構しますよね。。

ツヴェッチゲメンレ

こちらのお店は、ツヴェッチゲメンレと呼ばれる
プラム人形のお店。

顔がくるみ、体がプラムやいちじくからなる小さな手作り人形です。
ニュルンブルクの名物人形で、幸運を呼ぶのだそうです。

幸運を呼ぶと聞けば、一つ買って帰りたくなりますよね。
どの子にしよう。。表情も洋服も様々で悩んでしまいます。

一人選んで買った後、おばさんに写真撮ってもいいですかって聞いたら
OK~OK~と満面の笑み。

写真を撮った後、カメラを貸して~とおばさんに言われたので、
サービスで私達も撮ってくれるのかと思ったら、

プラム人形もいっぱい入れて上手に私達を撮ってくれたけど、
おつりはチップになってしまいました。

おばさん、商売上手。。

可愛いお土産達

こちらの天使の子も可愛いでしょう~。
大きいし重そうだし、持って帰れないな。。と思ったのですが
私を連れて帰って。。って言っているみたいで
どうしてもそのまま置いておけなくて。。
一人だけ連れて帰りました。

ごめんね。もう一人はきっと今頃どこかの国のお家に
貰われていって大切にしてもらっているでしょう。

今、こんなに賑やかで美しいニュルンベルクですが、
第二次世界大戦の時、町は徹底的に破壊されました。

戦後の瓦礫の山の中から、クリスマスに、
一つ一つ屋台が立ち始め、少しずつクリスマスマーケットが
大きくなっていったのだそうですよ。

クリスマスマーケットは、ニュルンベルクの人々の希望の光、
復興の象徴だったんですね。

クリスマスカラーの木のお人形たちも可愛いですね。
じ~っとみていても飽きない感じです。

小物もいっぱい。。
主人に、ほら、早くしないと。。と言われつつ、
どれを買おうか迷ってしまいます。

これも可愛いし、あれも欲しいしね。

クリスマスピラミッド

中央広場の奥の方に高さ17mの金色に輝く
噴水塔があり、美しの泉と呼ばれています。

このタワーは、ピラミッドと呼ばれ、
色々なクリスマスマーケットにピタミッドがありますが、
ニュルンベルクのクリスマスピラミッドは
特に有名なのだそうです。


 

貴族や兵隊、金色の不思議な動物たち。。
緑・赤・金色のクリスマスカラーの人形が
美しく飾られたタワー。
その周りは、お洒落な黒い柵で囲まれています。

黒い鉄柵にはリングがあり、リングを3回まわす間に
願い事をして、それを人に話さなければ
願いが叶うという言い伝えがあるそう。

皆が順番にリングを回しています。
主人も、手を伸ばしてリングを回しました。

何を願ったのかな。。それを言うと、叶わないんでしたね。

ちなみに、私には場所が高すぎて手が届きませんでした。
回したつもりでお願いだけしとこうっと。

クリスマスピラミッドの向こうには
聖セルバドゥス教会が見えています。

フルーツのチョコレートがけ

フランクフルトのクリスマスマーケットで
買えなかったフルーツのチョコレートがけも買いました。

中身はマスカット

新鮮なフルーツにしっかりチョコレートがコーティング
してあって美味しかった。

本当は、もう少し遅い時間だったら、ライトアップされた
美しいクリスマスイルミネーションが見れたのですが、

4泊で6つのクリスマスマーケットを回る旅。
お昼のクリスマスマーケットになってしまう所があっても
仕方ありませんよね。

でも、夜だったら、すごい人で、30メートル程歩くのに
10分くらいかかることもあるとか。。

その濃密さは。。今だったら、考えられない恐ろしい世界ですね。

 

さて、次は、大聖堂を目指して歩きます。

ドイツクリスマスマーケット10 ニュルンベルグ大聖堂
に続きます。

2018年12月 ドイツ・クリスマスマーケット旅程

ドイツクリスマスマーケット1フランクフルトへ 
ドイツクリスマスマーケット2フランクフルト・レーマ広場
ドイツクリスマスマーケット3フランクフルトマイン川・大聖堂
ドイツクリスマスマーケット4フランクフルトフリータイム
ドイツクリスマスマーケット5フランクフルトフリータイム~ホテル
ドイツクリスマスマーケット6ニュルンベルクへ
ドイツクリスマスマーケット7ニュルンベルグケーニヒ通り
ドイツクリスマスマーケット8ニュルンベルグクリスマスマーケット
ドイツクリスマスマーケット9ニュルンベルグピラミッド
ドイツクリスマスマーケット10ニュルンベルグ大聖堂
ドイツクリスマスマーケット11ニュルンベルグ職人広場
ドイツクリスマスマーケット12ニュルンブルク~ローテンブルグへ
ドイツクリスマスマーケット13ホテルからマルクト広場へ
ドイツクリスマスマーケット14ローテンブルグ・マルクト広場
ドイツクリスマスマーケット15ローテンブルグ・プレンライン
ドイツクリスマスマーケット16ローテンブルグクリスマスマーケット1
ドイツクリスマスマーケット17ローテンブルグクリスマスマーケット2
ドイツクリスマスマーケット18ローテンブルグ レストラン
ドイツクリスマスマーケット19ヴィース教会へ
ドイツクリスマスマーケット20ヴィース教会
ドイツクリスマスマーケット21ノイシュバンシュタイン
ドイツクリスマスマーケット22ホーエンシュヴァンガウ城
ドイツクリスマスマーケット23バイエルン博物館とアクシデント
ドイツクリスマスマーケット24ミュンヘンクリスマスマーケット1
ドイツクリスマスマーケット25ミュンクリスマスマーケット2
ドイツクリスマスマーケット26テディベアシュタイブ博物館
ドイツクリスマスマーケット27ギーンゲンの街
ドイツクリスマスマーケット28ウルム市庁舎とすずめ
ドイツクリスマスマーケット29ウルム大聖堂
ドイツクリスマスマーケット30ウルムクリスマスマーケット
ドイツクリスマスマーケット31ウルム 漁師の一角
クリスマスマーケット32シュトゥットガルトクリスマスマーケット1
クリスマスマーケット33シュトゥットガルトクリスマスマーケット2
クリスマスマーケット34シュトットガルトクリスマスマーケット3
クリスマスマーケット35フランクフルトから日本へ帰国
クリスマスマーケット36 お土産と思い出の品

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

 たんぽぽのお花
ぽちっと押してくださいね。


海外旅行(ヨーロッパ)ランキング

 主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。

また、これから行かれる方の参考に
少しでもなったらいいかなとも。。 

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 2020年大文字 | トップ | 2018年12月ドイツクリ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニュルンブルククリスマスマーケット (Taga-chan)
2020-08-22 18:16:45
たんぽぽさん、

こんにちは、先日は、何度もやり取りして頂き、最期にFACEBOOKまで見ていただきありがとうございました。石油プラントなんかの設計をしているとあんなブログになってしまうのです。性格の問題もあるかもしれません。今回は、家族で行かれたドイツのニュルンブルククリスマスマーケットですね。私は仕事でミュンヘンとパッサウ(Passau)にそれぞれ1週間滞在しました。ミュンヘンは中央駅の前のホテルに泊まりました。それもクリスマス前でした。ブログに書かれているように非常に賑やかでした。そして、クリスマスイブに夜行便で日本に帰国しました。ちょっとした苦い思い出。

でもいいですね、家族の思い出の詰まったブログ羨ましいです。大切にしてください。京都もいいですがたまには海外の思い出もいいですね。それと、FACEBOOKで料理大好きな人グループで自前の料理を投稿していますので興味があったら覗いてみてください。皆さん、美味しい料理作ったり、食べた料理を投稿して輪(ラポール)を広げています。また、参上いたしますので、頑張ってください。応援しています。

ところで、証拠にもなく、また、イタリアのRAVENNAの記事を書きましたので、時間があれば読んでコメントください。
lovelik-for-men.com/?p=36939
返信する
Unknown (小梅)
2020-08-22 22:31:57
こんばんは~(*^^*)
人の手で作ったものって温かさがありますね。
それに どれもとっても可愛くて見てるだけでほしくなってきました(^_^)
こんな素敵なキャンドルグラスでクリスマスを迎えられたらいいな〜とか私がクリスマスマーケットへ出掛けた気分になってます(*^^*)

幸運も呼んでくれるプラム人形、どの子も可愛くて迷いますね。
私を連れて帰ってーと言ってる気がする、そうそう、そういうのありますよね(^_^)
なんかね、目が合って連れて帰ってと言われてるような気がするんですよね、不思議です(*^^*)

クリスマスピラミッド、綺麗ですね。
リングを3回まわす間の願い事、どんなお願いをしたのかな?
いやいや、これは聞いてはいけない事でしたね(*^^*)

フルーツのチョコレートがけ、おいしそうです。
フレッシュなフルーツとチョコレート、合いますね(*^^*)
返信する
ニュルンブルククリスマスマーケット (Taga-chan)
2020-08-22 22:37:59
たんぽぽさん、
先ほど送りましたメールに添付しておりましたURLですが、lovelik-for-men.com/?p=37631として下さい。タイトルはイタリアの観光名所紹介:RAVENNA編 Prat-1です。
ご迷惑かけてすいませんでした。
返信する
Taga-chanさんへ (たんぽぽ)
2020-08-24 12:11:47
こんにちは。
先日は、ブログになかなかたどり着けず、申し訳ありませんでした。

ドイツのクリスマスマーケットは、本当にとっても賑やかでですね。
いつかお仕事ではなく観光でゆっくりと
行ける日がきたらいいですね。

今は、コロナ感染が怖くて、どこにも行かない日々を送っています。
また、普通の日々が戻ってくるのを楽しみにしながら。。

イタリアのRAVENNAの記事、イタリアにこんな所があるんだ。。いつか、本当にいつかですが、イタリアにも行ける日が来たらいいなと思いながら読んでいました。
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2020-08-24 12:28:46
こんばんは。

手作りのクリスマスグッズ、時間があれば、もっともっと見てもっと買いたかったです。
観光は、見て、食べて、買って、写真を撮って。。と忙しいです。💦
でも、限られた時間内で色々な事がしたくて。。欲張りですよね。(^^ゞ
小梅さんも一緒にクリスマスマーケットを周って貰えたら嬉しいですよ。(*^^*)

私を連れて帰って~と、品物が言ってる気がする。。たまにそういう時ってありますよね。
いったん通り過ぎても、気になってまた戻ってきて買ってしまったり。。(^^ゞ
やっぱり、ありますよね。(*^^)v

クリスマスピラミッド、綺麗でした。(*^^)v
私も何をお願いしたのかな。。?なんて
思いましたが、成就するために言ってはいけないならぐっと我慢ですよね。(^^;)

マスカットのチョコレートがけ、おいしかったです。
ベルギーのゴディバで、いちごのチョコレートがけを食べたことがあって、美味しい~💛と思いましたが、
マスカットのチョコレートがけも、美味しかったです。
たまたまお会いしたツァーの方にも
お裾分けをしたら、美味しいねと喜んで頂きましたよ。(*^^)v


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2018 12月ドイツクリスマスマーケット」カテゴリの最新記事