京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

2016 秋の旅5 信州 松本市内

2017-12-19 01:09:00 |  国内旅行

2016 秋の旅1 信州 諏訪湖
2016 秋の旅2 信州 霧ヶ峰
2016 秋の旅3 信州 松本ホテル花月
2016 秋の旅4 信州 松本城
2016 秋の旅5  信州 松本市内
2016 秋の旅6 信州 上田真田城址
2016   秋の旅7 白馬リゾートホテルラ・ネージュ
2016   秋の旅8 初雪北アルプス白馬三山
2016 秋の旅9  信州安曇野
2016 秋の旅10 山代温泉 葉渡莉
2016 秋の旅11 山代・山中・九谷陶芸村

2016 秋の旅4 信州 松本城の続きです。

11月4日

松本私立博物館と青翰堂

松本城を出て、松本私立博物館に寄った後、
大名町通りを歩いていると、またまた松本城が。。

こちらは青翰堂(せいかんどう)という本屋さんで、
ご主人の松本城好きが高じてこういうお店になっているのだとか。。
松本では有名な本屋さんだそうです。

本格的なお城にちょっとびっくりでした。

四柱神社(よはしらじんじゃ)

鮮やかな紅葉を見つけました。
紅葉に引き寄せられて行くと。。四柱神社だそうです。

全ての願い事が叶うパワースポットだそうですよ。
ほ。。ほんとに。。
そりゃ~、お願いしなくっちゃ~。

繩手通り

 縄のように長い土手ということから由来している縄手通り商店街。
江戸期の城下町松本の風景を再現しているのだとか。。

駄菓子屋さんや、骨とう品屋さん、昔のおもちゃなどが並び、
なんか雰囲気ありますよね~。
見ているだけでも楽しいです。

中町通り

そして、行ってみたかったのが、ここ中町通り。

松本市は400年に及ぶ城下町、
かつて中町通りは酒造業や呉服などが集まり繁盛していました。

でも、再三にわたり火災に襲われたそうで。。

その火災から守るため、白と黒とのなまこ壁の土蔵が
造られたのだそうです。

なまこ壁とは、平らな瓦を壁に張りつけ、目地の部分は漆喰を
盛り上げた形に塗った塗り壁の事。

こちらのお店は、なまこ壁が美しいカレーのお店デリー。
お腹が減っていたら、食べてみたかったお店です。 

白と黒のコントラストは、松本城と同じですね。綺麗~。

この通りは、白黒が本当に綺麗です。
旅館やお店はもちろん、普通の民家も白黒で統一してあるんですよ。

今建築中のこのお家も、きっと、中町通りの雰囲気にあった
白黒のお家になるんでしょうね。

中町のお店

中町には、カフェ、レストラン、菓子工房、果物やさん、
酒屋さんにお漬物やさん。。と食べ物やさんがいっぱい。

でも、お洒落な陶器のお店や、ヨーロッパからの雑貨屋さんも。

ここで、ドイツから来た可愛いクリスマス用のお人形を買いました。
すっごく可愛いでしょう。

ガラス工房や、素適な漆器やさんもありますよ。

ぶらぶら見て歩くだけでも楽しい中町通りでした。

昔の思い出

松本中町を楽しんだ後、二人でふと思い立って
長男が暮らしていた学生マンションを見にいってみました。

もう、15年以上前のことなので、ずいぶんこの辺りも
変わっているのでしょうが。。

この辺だったような。。。

うる覚えながら。。

でも、なんとか、長男が初めて一人暮らしを始めた
マンションを見つけました。懐かしい。。

昔昔の引っ越しの事が、昨日の事みたいに蘇ってきました。

上田城址に向かって出発

さて、次は真田丸の上田城址に向かって出発です。 
昨年2016年はNHKの大河ドラマ真田丸で盛り上がっていましたよね。

せっかく松本まで来たら、そりゃ、大河ドラマのルーツを見なくっちゃと
上田市まで走ります。

 途中の山々、紅葉がとっても綺麗でしたよ~。

山里の家々、こんなきれいな紅葉が毎朝目の前で見られて
羨ましいですよね。

でも、この辺りは冬になると雪で真っ白、道も雪で覆われるんです。

なんで知ってるの。。って、

長男の学生時代、この道を春先に車で通ったことがあるんです。
春なのに、びっくり突然の雪道で、はらはらどきどき、
すっごく焦ったことがありました。
もう、道が滑って怖くて。。

今となっては、懐かしい思い出なんですけどね。

さて、いよいよ上田市に到着ですよ~。

2016 秋の旅6 信州 上田真田城址へ続きます。

 

たんぽぽのお花
ぽちっと押して下さいね。 

応援クリックになります。
よろしくお願いします。

ありがとうございました。
つもご訪問本当にありがとうございます。   

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2016 秋の旅4 信州 松本城 | トップ | 2016 秋の旅6 信州 上田... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2017-12-20 07:13:57
おはようございます(^-^)
たんぽぽさんの秋の旅、どのお写真も きれいな
青空ですね。
信州の美しい紅葉を自宅に居ながら楽しめるなんて、たんぽぽさんに感謝、感謝です(^-^)

四柱神社さん、なんと 全ての願い事が叶うパワースポットなのですか(^-^)
たんぽぽさん、どんな お願いをされたのかな~なんてね(^-^)
お願い事、叶いますように(^-^)v

中町通り、白と黒のコントラストが青空に映えてますね~(^-^)
普通の民家も白と黒で統一されてるとは
皆さんで町並みを守ってられるのですね。
そして お店も色々とありますね(^-^)
お店の中を見ながらの ぶらり歩きも楽しそう。

長男さんがお住まいだった学生マンション、
当時の思い出が蘇った事もまた 秋の旅の素敵な思い出になりましたね~(^-^)

長男さんにゆかりある松本のお話や次男さんが
お泊まりされたお話は聞いてる私も ほっこりとしてきます(*´∀`*)

先日は箕面温泉で職場の仲間達と忘年会をしました(^-^)
温泉もトロっとしたお湯で、なんでも美人の湯とか。。(^-^)
気持ち良かったですよ。
そうそう、箕面の名物、紅葉の天ぷらをお土産に買いました。
素朴ですが なかなか 美味しい お菓子です(^-^)
たんぽぽさん、ご存じだったかな。。(^-^)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2017-12-23 00:26:24
お天気に恵まれた旅行でした。
やっぱり、いいお天気の日のドライブは楽しいですね。

四柱神社さん、 全ての願い事が叶うなんて、
すごいパワースポットですよね。
私の願いはいつも、私族や長男次男家族が
元気で幸せに暮らせますようにとだけ。。
。。でも、それって、一番の欲張りなのかもしれませんね。(^-^;

中町通りの白と黒のコントラストは素敵でした。
松本にこんな町があったなんて、全然知りませんでした。

ふと思い立って寄ってみた学生マンション。
当時の事がさ~っと蘇ってきましたね。
一人暮らしなんてできるんだろうか。。と
心配だったけど、でも、男の子だしね、
いつかは手元から離さないといけないしね。。

二人とも大学から一人暮らししましたが、
私は正直寂しい時もあったけど、今思えば
これでよかったんだろうな。。と思っています。

箕面温泉での忘年会いいですね~。
一緒にお湯に入っての忘年会って、なんだか楽しそう。(*^^)v
紅葉の天ぷらってお菓子なんですか?
私は、高雄に行った時に、もみじの天ぷらを食べましたが
本物の天ぷらでしたよ。
どんなお菓子なんだろう。。面白いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事