京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

2018年 クリスマスマーケット2フランクフルト・レーマ広場

2020-06-13 13:37:00 | 海外旅行2018 12月ドイツクリスマスマーケット

2018年12月ドイツクリスマスマーケット1フランクフルトへ
の続きです。

フランクフルトクリスマスマーケット
12月12日(水)

毎年、世界中から300万人以上もの人々が訪れ
世界最古とも言われるフランクフルトの
クリスマスマーケット。

バスを降りて、しばらく歩くと、
なんだか賑やかな雰囲気が。。

まず目に飛び込んできたのは、
緑の大きなクリスマスツリーのイルミネーション。

レーマー広場

そして。。

クリスマスマーケットメイン会場であるレーマー広場に、

これが、フランクフルトのクリスマスマーケットなんだ。。
と一瞬で虜になった中世の面影を残した街並みが並んでいます。

おぉ~という感じですよね。。

積み木のような木組みの家々がライトアップされ、
童話の世界の中のクリスマスです。

レーマ広場のクリスマスマーケットの屋台の数は200軒以上、
ドイツでも最大級のクリスマスマーケットだそうですよ。

とんがり帽子のニコライ教会の前にも、
キラキラのイルミネーションに彩られた屋台がいっぱい。

ドイツの人達にとってクリスマスマーケットは、
寒くて暗い冬を楽しく過ごすための大イベント。

赤ちゃんからお年寄りまで家族皆で楽しみます。

時を超えて毎年毎年長く続いてきた
ドイツクリスマスマスの伝統的風習なんですね。

巨大クリスマスツリー

毎年11月下旬からクリスマスマーケットが始まり、
巨大なクリスマスツリーが飾られるそう。

紺青の冬空に、星をちりばめた様な輝きを見せる
クリスマスツリー。

おもちゃ箱の中から飛び出したような可愛い店は
フランクフルト&シュペサルト地方の観光案内所。

地図があるだけでなく、絵葉書やマグカップなどの
フランクフルトのお土産も売っています。

クリッペ

クリッペ“Krippe”というのは、
キリスト生誕の馬小屋の場面を模した人形のことで、
クリスマスには欠かせない芸術品なのだそうです。

こちらはフランクフルトのクリッペですが、
色々な都市のクリスマスマーケットによって、
違うクリッペが見られるそうですよ。

ヒュッテ

レーマ広場にはきらきらの屋台がいっぱいありますが、
実は、この木造の屋台のような出店はヒュッテと呼ばれています。

クリスマスオーナメント、
ドイツ各地の名産品や手工芸品を売っているお店や

ホットワインやソーセージ、
地元の簡単な料理を売るお店などがいっぱいなんですよ。。

可愛い~ 素敵~
絵本の1ページ1ページをめくりながら歩いているような感覚です。

レーマー広場のクリスマスマーケットの夜は、
煌めく光の世界の中に迷い込んだようですね。

 

 

おとぎの世界のクリスマスマーケット

以前、大阪で開かれたドイツクリスマスマーケットを
見に行ったことがあって、
その時に一度本物を見てみたいと思ったのが、
今回ドイツクリスマスマーケットに行く一つのきっかけだったのですが、
今、夢が叶ったんですよね~。

大阪のクリスマスマーケットも屋台のイルミネーションなど
ここと同じで、とても素敵で可愛かったです。

でも、大きな違いが一つ。。

それは、クリスマスマーケットの背景。

大阪では背景が巨大なビル街だったのですが、
ここでは背景が可愛い木組みの家々なのです。

この背景が、おとぎの世界のクリスマスマーケットに
いざなってくれるんですよね。。

見に来ることができて本当によかった。。

メリーゴーランド

レーマー広場には、二階建てメリーゴーランドもあります。

普通の遊園地のメリーゴーランドと違って
光り輝くゴージャスなメリーゴーランド。

子供にも大人にも大人気で、行列ができていましたよ。

メーリーゴ―ランドの天井の豪華な事。

重厚感のある絵画に見守られながら乗る回転木馬。
きっと、優雅で素敵でしょうね~。

さて、私達は、このレーマ広場を抜け、
まずはマイン川へ行き、その後大聖堂へ。

その後のフリータイムでレーマー広場に戻ってきて
クリスマスマーケットを楽しみます。

 

2018年クリスマスマーケット3フランクフルトマイン川・大聖堂
へ続きます。

2018年12月 ドイツ・クリスマスマーケット旅程

ドイツクリスマスマーケット1フランクフルトへ 
ドイツクリスマスマーケット2フランクフルト・レーマ広場
ドイツクリスマスマーケット3フランクフルトマイン川・大聖堂
ドイツクリスマスマーケット4フランクフルトフリータイム
ドイツクリスマスマーケット5フランクフルトフリータイム~ホテル
ドイツクリスマスマーケット6ニュルンベルクへ
ドイツクリスマスマーケット7ニュルンベルグケーニヒ通り
ドイツクリスマスマーケット8ニュルンベルグクリスマスマーケット
ドイツクリスマスマーケット9ニュルンベルグピラミッド
ドイツクリスマスマーケット10ニュルンベルグ大聖堂
ドイツクリスマスマーケット11ニュルンベルグ職人広場
ドイツクリスマスマーケット12ニュルンブルク~ローテンブルグへ
ドイツクリスマスマーケット13ホテルからマルクト広場へ
ドイツクリスマスマーケット14ローテンブルグ・マルクト広場
ドイツクリスマスマーケット15ローテンブルグ・プレンライン
ドイツクリスマスマーケット16ローテンブルグクリスマスマーケット1
ドイツクリスマスマーケット17ローテンブルグクリスマスマーケット2
ドイツクリスマスマーケット18ローテンブルグ レストラン
ドイツクリスマスマーケット19ヴィース教会へ
ドイツクリスマスマーケット20ヴィース教会
ドイツクリスマスマーケット21ノイシュバンシュタイン
ドイツクリスマスマーケット22ホーエンシュヴァンガウ城
ドイツクリスマスマーケット23バイエルン博物館とアクシデント
ドイツクリスマスマーケット24ミュンヘンクリスマスマーケット1
ドイツクリスマスマーケット25ミュンクリスマスマーケット2
ドイツクリスマスマーケット26テディベアシュタイブ博物館
ドイツクリスマスマーケット27ギーンゲンの街
ドイツクリスマスマーケット28ウルム市庁舎とすずめ
ドイツクリスマスマーケット29ウルム大聖堂
ドイツクリスマスマーケット30ウルムクリスマスマーケット
ドイツクリスマスマーケット31ウルム 漁師の一角
クリスマスマーケット32シュトゥットガルトクリスマスマーケット1
クリスマスマーケット33シュトゥットガルトクリスマスマーケット2
クリスマスマーケット34シュトットガルトクリスマスマーケット3
クリスマスマーケット35フランクフルトから日本へ帰国
クリスマスマーケット36 お土産と思い出の品

いつもご訪問ありがとうございます。    

 たんぽぽのお花
ぽちっと押してくださいね。


海外旅行(ヨーロッパ)ランキング

 主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。

また、これから行かれる方の参考に
少しでもなったらいいかなとも。。 

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2018年12月ドイツクリ... | トップ | 2018年クリスマスマーケ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2020-06-15 22:25:10
こんばんは~(*^^*)
すっかりドイツのクリスマスマーケットの虜になっている小梅です。
フランクフルトのクリスマスマーケット、世界最古と聞きドキドキしながらお写真を見ています(*^^*)
街並みを見た瞬間に おぉ〜ですよね。
童話の世界さながらですね(*^^*)

私は大阪のクリスマスマーケットしか知らないですが(^^ゞ
ドイツの巨大クリスマスツリー、クリッペ、背景からして童話の世界、やはり本場はやはりすごいですね(*^^*)

クリスマスオーナメント、可愛い〜。
どれもこれも欲しくなってしまいます(*^^*)
いつか行きたいなと思っていたドイツのクリスマスマーケット。
こんなに早く たんぽぽさんに連れて行ってもらえるなんて幸せ(*^^)v
クリスマスはいいですね〜、早くクリスマスシーズンにならないかしら、そんな事まで思ってきました(^_^)
私のテンション、かなり上り過ぎですね(^^ゞ

コメントのお返事の私達、反応する場所が同じなんですね。
嬉しい(*^^*)
私もそう思いましたよ(^_^)
頂いたお返事や記事、いつも頷きながら読んでいます(*^^*)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2020-06-18 00:08:22
季節外れのお話ですが、ドイツクリスマスマーケットの旅行記付き合って頂いて
ありがとうございます。

大阪のクリスマスマーケットも素敵ですよね~。
でも、ぐるっと見回した時の景色が、ドイツならではで、素敵~!と思いました。
規模も大きいしね。(*^^)v

私もクリスマスオーナメント、色々と欲しくなってしまいました。
でも、値段は結構高かったですよ。
大阪で買うよりず~っと安いのかと思っていましたが、
若干安いかな。。っていう感じでした。
ユーローで払うので感覚も違ってきますけどね。(^^ゞ

今年は、海外旅行は無理かなと思っています。(^-^;
その分、ドイツクリスマスマーケットとその後、クロアチアスロベニアの旅をどんどん書いていこうと思っていたのですが、
なかなか時間がとれなくて。。
思い通りには進みません。(>_<)

ゆっくりちんたらの旅になってしまいますが、どうか歩調を合わせてお付き合いくださいね。(^-^;

コメントを頂いて、小梅さんとは、気になるところや考え方や。。共通点が多いな~と思っています。(*^^)v
同じように感じたり思ったりして下さる方がいるというのは心強いですね。
これからも、よろしくお願いします。(^-^)


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2018 12月ドイツクリスマスマーケット」カテゴリの最新記事