京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

2018年12月ドイツクリスマスマーケット18 ローテンブルグ レストラン

2020-10-12 10:41:00 | 海外旅行2018 12月ドイツクリスマスマーケット

ドイツクリスマスマーケット17 ローテンブルグクリスマスマーケット2
の続きです。 

12月13日
ローテンブルグ急きょナイトツァー?

7時過ぎからの夕食という事で、7時前には集合していた私達。
でも、レストランの都合で8時前の夕食になってしまったようです。

ということで、急きょガイドさんの案内で
ローテンブルグナイトツァーです。

まっすぐ行けば10分もかからず、
レストランに着いてしまいますもんね。

まずは、ケーテウォルファルト前のヘレンガッセ(一番賑やかな通り)から
ブルグ門へ行き、そこからぐるっと周って中世犯罪博物館前
を通るようです。

ケーテウォルファルト前の赤い車。
車の屋根に乗せられたいっぱいのクリスマスプレゼントが
クリスマスのわくわく感を盛りあげてくれます。

ブルク門

ヘレンガッセを通って、ブルグ門へやってきました。

ブルグ門はブルク公園の入り口にある門。
ブルグ門を挟んで門の内側にはローテンブルクの街、
外側には花や緑で美しいブルク公園が広がるのですが、

でも、今は夜なので、
ブルグ公園からの眺めは真っ暗で見えないでしょうね。。

以前ローテンブルグに来た時は、お昼のブルグ公園に行きましたよ。

ブルグ公園からは、タウバー川や、
川の周辺の緑豊かで美しいタウバー渓谷が見えます。
フルートの演奏を聞きながら景色を見たっけな。。

5 ドイツ ローテンブルグⅡ

ガイドさんがタウバー渓谷や、
Reichsstadt-Museum(郷土博物館)について説明してくれています。

こちらは外側から見たブルグ門。
内側からと外側からでイメージが全然違いますね。

なんか、グリム童話の世界の門みたい。。
物語の主人公たちが、
この門からひょっこり出てきそうですよね。

ブルグ門から続く道を歩くと夜景が広がっていましたよ。

ここにもホテルやレストランがあるようです。

中世犯罪博物館

そして、これがちょっとおぞましい中世犯罪博物館。
ヨハネ騎士団の建物だったものを使って1977年開館した、
ギロチン台や拷問の道具が展示されている博物館です。

もう閉まっていて、外から見えるだけですが、
この可愛いメルヘンチックな街にはおよそ不釣り合いな博物館。

ガイドさんが説明してくれて、私も写真を撮ったのですが、
なぜかここの写真だけがぶれぶれ。。

変な妖気に包まれているような雰囲気です。

博物館の入り口にある鳥かごのような鉄の檻は、
目方をごまかしてパンを小さく焼いたパン職人をこの中に入れ
川に沈めたり上げたりの水責めにしたというもの。。。こわっ。

これもブレブレで撮れていませんでした。。
なぜ??とあまり深く考えない事にして、
資料の写真だけ横につけておくことにしますね。

レストランはプレーンラインに

さて、実はこの時まで全然知らなかったのですが、
本日の夕食のレストランは、なんとプレーンラインの
すぐそばだったのです。

歩いている内に、見覚えのある景色が。。
あれ。。この景色は。。

だったら、さっきわざわざ行く事もなかったやん。。
と思ったり。。

いやいや。。でも、この時はさっと通っただけで、
ゆっくり見たり写真を撮ったりする時間はなかったので
それはそれでよかったかな。

やっぱりプレンラインからの景色素敵ですよね~。

レストラン Glocke(グロッケ)

レストランは、ホテルに併設されたグロッケ。

ロールキャベツが名物で、ソーセージやマッシュポテトも
美味しいらしいですよ。

 

 

お店の入り口には、ポインセチアやキャンドルが飾られ
クリスマスムードを演出していますね。

店内は、木でできていて温かく家庭的な雰囲気。

ワインの種類も豊富ということです。

でも、私達は、ファンタオレンジ。
かなり歩いて、乾いたのどに美味しかったです。

サラダもたっぷりですね。

メインは名物コールルーラーデ。ドイツ風のロールキャベツです。

日本のロールキャベツの様に、綺麗にキャベツでお肉が巻いてある
といった感じではなく、お肉とキャベツがなんか一緒になっている感じ。

よく煮込んでありますが、必要以上の香辛料を入れたり
味付けをしない素朴な味。ドイツらしいお料理ですかね。。

マッシュポテトは、とても丁寧にマッシュしてあり美味しい~。
デザートは、ドイツのデザート菓子シュトレンですよ。

マルクト広場へ戻ろう

夕食後はマルクト広場へ戻ります。
もうすぐ9時なので、お店はもう閉まっています。

マルクト広場の露店も、幕を下ろして閉まっていますね。

仕掛け時計「マイスタートルンク」

露店は閉まっていますが、市庁舎右側の市参事会酒宴館前に
人が集まっています。

市参事会酒宴館の仕掛け時計は、毎日11時から15時と、
20時から22時の8回、時計の両側の窓が開いて
仕掛けの人形が動くのですが、

ちょうど今9時で、本日最後から2回目の仕掛け時計のショーの
始まりです。

といっても、窓が開くとティリー将軍と
ジョッキを手にしたヌッシュ市長が現れ、
市長がワインを飲み干す動きをするだけの事。。

さて、次は何が始まるかと思うけど、何も始まりません。。

ホテルへ

仕掛け時計を見た後、夜のとばりの降りたマルクト広場に
さよならを告げます。

素敵なローテンブルグの夜をありがとう~。

そして、ホテルに戻ってきました。

添乗員さんが、明日の用意をして下さっているみたいです。
ご苦労様です。おやすみなさい。。

さて、明日は早くも3日目。

明日は、まずロマンチック街道を通りヴィース教会へ行きます。
220キロ4時間14分の長距離移動。

さぁ、早く寝なくっちゃ。。

 

ドイツクリスマスマーケット19ヴィース教会へに続きます。

 

2018年12月 ドイツ・クリスマスマーケット旅程

ドイツクリスマスマーケット1フランクフルトへ 
ドイツクリスマスマーケット2フランクフルト・レーマ広場
ドイツクリスマスマーケット3フランクフルトマイン川・大聖堂
ドイツクリスマスマーケット4フランクフルトフリータイム
ドイツクリスマスマーケット5フランクフルトフリータイム~ホテル
ドイツクリスマスマーケット6ニュルンベルクへ
ドイツクリスマスマーケット7ニュルンベルグケーニヒ通り
ドイツクリスマスマーケット8ニュルンベルグクリスマスマーケット
ドイツクリスマスマーケット9ニュルンベルグピラミッド
ドイツクリスマスマーケット10ニュルンベルグ大聖堂
ドイツクリスマスマーケット11ニュルンベルグ職人広場
ドイツクリスマスマーケット12ニュルンブルク~ローテンブルグへ
ドイツクリスマスマーケット13ホテルからマルクト広場へ
ドイツクリスマスマーケット14ローテンブルグ・マルクト広場
ドイツクリスマスマーケット15ローテンブルグ・プレンライン
ドイツクリスマスマーケット16ローテンブルグクリスマスマーケット1
ドイツクリスマスマーケット17ローテンブルグクリスマスマーケット2
ドイツクリスマスマーケット18ローテンブルグ レストラン
ドイツクリスマスマーケット19ヴィース教会へ
ドイツクリスマスマーケット20ヴィース教会
ドイツクリスマスマーケット21ノイシュバンシュタイン
ドイツクリスマスマーケット22ホーエンシュヴァンガウ城
ドイツクリスマスマーケット23バイエルン博物館とアクシデント
ドイツクリスマスマーケット24ミュンヘンクリスマスマーケット1
ドイツクリスマスマーケット25ミュンクリスマスマーケット2
ドイツクリスマスマーケット26テディベアシュタイブ博物館
ドイツクリスマスマーケット27ギーンゲンの街
ドイツクリスマスマーケット28ウルム市庁舎とすずめ
ドイツクリスマスマーケット29ウルム大聖堂
ドイツクリスマスマーケット30ウルムクリスマスマーケット
ドイツクリスマスマーケット31ウルム 漁師の一角
クリスマスマーケット32シュトゥットガルトクリスマスマーケット1
クリスマスマーケット33シュトゥットガルトクリスマスマーケット2
クリスマスマーケット34シュトットガルトクリスマスマーケット3
クリスマスマーケット35フランクフルトから日本へ帰国
クリスマスマーケット36 お土産と思い出の品

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してくださいね。

 

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

2020年9月18日で、
ブログをつけ始めて5000日目。
これからもマイペースで頑張っていきます。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2018年12月ドイツクリ... | トップ | 八代目儀兵衛 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2020-10-14 08:42:53
金木犀の香りが、漂ってきました、秋ですね(*^^*)
この季節ハロウィンも楽しいですが、日本の秋は趣きがあり良いですね。
そうそう、骸骨カップル、ぎこちないダンスしてますよ〜( ゚∀゚ )
おどおどしいはずが、コメディやなぁ、、、とみんなを笑かしてくれています(*^^*)

夕ごはん、時間が遅れてお腹がすいてしまいますがガイドさんの案内で観光はラッキーでしたね(*^^*)
屋根いっぱいのクリスマスプレゼントの車、ヨーロッパの街並みに似合いますね。

ブルク門、ほんとね〜、グリム童話の世界ですね。
見てるだけでテンションが上がりますね(*^^*)
中世犯罪博物館は。。おどおどしさがありますね(^_^;)

ドイツのロールキャベツは日本のものとは違いますね(*^^*)
本場ドイツのシュトレン、美味しそうです。
たんぽぽさんのブログに遊びにくる度、今からクリスマス気分が盛り上がってきてますよー(^O^)
どんな飾りをしようかな、、どこのケーキにしようかな、お料理は何がいいかな〜(*^^*)
ちと早すぎかな?とは思いつつ、季節を感じる事があまりなかった今年、大好きな12月に向けて楽しみを膨らましていくのも楽しいですね(*^^*)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2020-10-15 15:31:45
涼しいを通り過ぎて寒い時もあるくらいで。。本当に秋になりましたね。

やっぱり、骸骨カップルさん、ダンスしてますか。。コメディーな骸骨さんの動き、目に浮かびます。(^^ゞ

夕ごはんの時間が遅れ、急きょ夜のツァー。。というか、遠回りしていったという感じもしますが。。(^^;)

でも、夜のブルク門も違った感じで素敵でした。(*^^*)
中世犯罪博物館は。。ちょっと怖かったです。。(^_^;)
夜に行くところではないのかも。。
皆でいれば怖くない。。かもしれませんが。(^^;)

ドイツのロールキャベツは日本のものとは違います。。日本の方がやっぱり慣れているかな。(^^;)

全然クリスマスシーズンでない時に始めたクリスマスツァーの記事、
そういえばちょうどいい季節になってきましたよね。(*^^)v
。。ってどんだけ時間かかってるんやということかな。。(^^;)

小梅さんは今からクリスマスを楽しみにされているんですね。すごい!
うちは、今年のクリスマスはどうしようかな。。まだ全然考えていないんですよ。(^^;)

でも、GOTOトラベルの予約はいくつか入れましたよ。1泊2日ですけど。。(*^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2018 12月ドイツクリスマスマーケット」カテゴリの最新記事