京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

京都4月の高野川桜

2021-04-05 01:25:00 |  京都散策

4月になりましたね。

コロナ感染は収まっていませんが
今年、入学式を新入生の分と昨年入学式ができなかった2年生の
両方をする大学もあるみたいで、すごいな~よかったな~と思っています。

少しずつ対策が分かってきたのとワクチンに対する期待とで
昨年ほどの自粛感はありませんが、でも、感染者の数は昨年より多いし
各自が感染防止をきっちり守って行動しないといけませんよね。

4月3日(土)

今年は全国的に桜の満開がとても早かったですね。
例年今頃が満開の京都の桜も、4月最初の土曜日には
もう葉桜になり始めていました。

最後の桜を見にいこうかと3日は、
うす曇りの空でしたが、高野川沿いの桜を主人と見に行きました。

 

亀石を渡って遊ぶ子供たち。
石と石との間は短かそうに見えますが、結構幅のある所もあります。

行こうか戻ろうか迷って立ち止まった男の子。
お母さんに手を引いてもらって無事に飛び越え、
その後は自分でぴょンぴょんと石を飛んでいきました。

男の子の胸には黄色い小学一年生の名札がきらり。
そうか。。ぴかぴかの一年生だったんですね。

桜はもうはらはらと散り、緑の芝生とピンクの花びらの絨毯。

綺麗だけれど、満開の時に比べるとだいぶ散っていますね。

静かな静かな高野川べり。でも、歩いていると。。

尺八の音が聞こえてきたり、三味線に合わせて小唄が流れてきたり。。
両方とも川べりで練習している人たちの音。

なんかいい雰囲気で、思わず立ち止まって聴きたくなってしまいます。
でも、コロナだしね。。皆立ち止まらずにゆっくり歩いていきます。

尺八と三味線の音。。やっぱり京都やな~なんて思ってしまいました。

出町柳辺りにくると人が多くなりました。
ピンクの桜と黄緑色の柳、
これに、れんぎょうの黄色や雪柳の白色も加わって
この頃の京都の川べりは優しくほっとする色合い。。癒されます。

出町柳の三角州と亀石です。

子どもや若者が軽々と石の上を飛んでいきます。
さすがにシニアの人はあんまり渡っていませんね。

行けるんだろうけど、もし滑って怪我したら。。なんて思うと
見ているだけ。。になってしまうのです。

緑と赤の葉が混ざったレッドロビンも綺麗。

あ。。この桜は、まだ満開に近いですね~。

今年最後の満開の桜かな。

4月の散策を先に書いてしまいましたが、
次からはちょっと今年3月の事を。。

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してくださいね。

 

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

2020年9月18日で、
ブログをつけ始めて5000日目。
これからもマイペースで頑張っていきます。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2018年12月ドイツクリ... | トップ | 祇園いわさ起 40回目の結... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2021-04-06 22:22:29
たんぽぽさん、私も大学の入学式のことをニュースで知りました。
2年生の学生さん達の嬉しそうな笑顔を見て、よかったね〜と見てる私も思わず笑顔になりましたよ〜(*^^*)
まだまだ感染は収まらず不安や心配はありますが、去年と比べ色々な事がわかってきましたものね、正しく恐れて しっかり感染防止をしようって思います。

今年も京都の桜、見せてくれてありがとー(*^^*)
亀石、渡ってみたいけど、私の事だ、滑って川にどぼん。。となってしまうかも(;´∀`)
ぴかぴかの一年生のようにはいかないかな(^_^)
川べりを歩いていると尺八の音や、三味線に合わせて小唄ですか、京都やねぇ、、雅ですね(*^^*)
やはり京都は今も都の香りがしますね(*^^*)

私の影響がちょっとでもあれば、和菓子大好きな私としては、すごく嬉しいです(^o^)
折にふれ、お気に入りをご紹介したいなぁ。
また美味しい情報交換しましょうね(*^^*)
宜しくお願いします(*^^*)
小梅さんへ (たんぽぽ)
2021-04-12 01:23:24
小梅さんも大学の入学式のことを、よかったね~と笑顔で見てられたんですね。(*^^)v
今まで、入学式って、大切なのはわかっていても、集まって話を聞くだけやしな・・なんて思ってしまう自分もいました。
でも、新しい友人と新しい事を学び新しい日々を始める人生の節目として、入学式ってすっごく大切やったんやなと、できなくなったことを通して改めて知らされた感じでした。

今年の京都の桜、3月後半が綺麗でしたよ。これから少し3月の桜散策の事も載せますね。(^^)/

和菓子大好きな小梅さんのおかげで私も和菓子に興味を持つようになりました。また美味しい情報を教えて下さいね。
最近食べた鼓月の桜餅も美味しかったですよ~。(^^♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都散策」カテゴリの最新記事