たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!ドキドキ文芸部絶賛プレイ中♪

オクトパストラベラーⅡ (PS5、DL版)。ガルデラ戦詰みました。

2024年01月06日 19時38分29秒 | ゲーム
 年末年始と、時間がある時はレベル上げ、ネットで攻略情報も見て研究し、今日こそはと臨んだ真ラスボス、ガルデラ戦。

 前半戦に5回全滅し、やめようかと思った時にアルロンド様の加勢スキル(EXP100倍!!)を知り、オズバルドをレベル90にまで上げました。他のキャラも85~89くらいまで上げたから今度は大丈夫なのでは?と予想したのですが。

 初見だった後半戦のVSガルデラが厳しかった…最終のシールド削りに手間取りその間に次々とメンバーがやられる悪夢…。主戦力のヒカリの火力が決定的に足りてなかったよ…ここ!という時にBPがゼロだったり2だったり、他キャラでバフ掛ける余裕が全然なかった…つら。

 2時間も掛けて結局負け、悔しくてその後ふて寝してました(爆)。さすがにこれ以上深みにはまると他のゲームが出来ないので真面目にそろそろエピローグ見てひと段落します…くぅ、トロコン。
コメント

「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」観てきました。

2024年01月06日 19時28分16秒 | 劇場版アニメ鑑賞記録
 公開当初は全く観るつもりなかったのですが、ネットでの評判が気になり出し、ダンナも観てみたいと言ったので1月3日に二人で行ってきました。予想以上のロングランなお陰で公開2カ月後も地方映画館で観られるところに人気の高さが伺えます。

 ストーリーは、鬼太郎の父親ゲゲ郎と野心家のサラリーマン水木が出会い、成り行きから怪しさいっぱいな旧家の謎に迫っていくという内容。時にバディアクションものになったり、横溝作品のような恐ろしい殺人事件に遭遇したりと大人が楽しめるエンタメ要素が詰まっており、最後まで一気に走り抜けていく疾走感のある作品でした。

 水木の戦中体験描写は水木先生の漫画のような悲惨で辛く生々しかったです。昭和30年代の高度経済成長手前のエネルギーを溜め込むような重々しい暗いエネルギーの塊が日本の底にあるような、そんな世界観も独特の雰囲気を出していました。自分が小さかった頃に近い雰囲気が妙に懐かしかったりも。

 TVシリーズの鬼太郎は3期の戸田恵子さん版以来観ていないし、最新の6期はやはり好みとは違って受け入れられそうにないけれど、それとは関係なく本編を楽しめるのは良いですね。

 最後、鬼太郎が生まれてくるシーンは命の尊さに感動し、胸が熱くなりました。

コメント

2024年もよろしくお願いします!

2024年01月06日 19時03分16秒 | つれづれ
 年明けよりいろいろなニュースがありなかなか気持ちが落ち着かず、ご挨拶が遅くなってしまいました。

 今年もマイペースにアニメやゲーム、本を楽しんでいこうと思っています。まだまだ遠征に行く気満々、体力維持も日々の日課になっていたり。

 同じように、こちらのブログもゆるりまったりとやっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
コメント